FC2ブログ

プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ふ~今日も行ってきましたよ~・・・新しい病院へ。


今日は、自分の住む町の市立病院・・・。以前長男が入院したこともある病院で、なかなかの規模と充実した施設を備えているところです。


今日の診察は、目に当てる放射線科の受診。


紹介状があるとはいえ、初回はおそらく検査の日程を決めるくらいだろうと思い、朝イチで電話をして代理受診が可能か尋ねると・・・本人が来ないとどうにもできませんとのつれない返事が・・・。


体調が悪いのでと言っても、それでは体調が回復するまで延期しますか?とのこと・・・それじゃ手遅れだってぇ~の


待合い時間はほとんどないですよとのことなので、なんとか妻を連れてしましたよ。


初診なので、早めに病院に入り、予約の15分前に放射線科に行くと、すぐに呼ばれ診察室へIN。


しか~し、診察室に入るや、担当医がしぶ~い顔・・・。


紹介状だけじゃねえ・・・検査は?今までの経緯は?放射線を受けたことあるの?・・・矢継ぎ早の質問です


妻はもうろうとしているため、分かる範囲で代理で答えましたよ。


え?ガンマナイフやってるの?13カ所も?それも8月?・・・そりゃその病院でやったほうがいいと思うけどねえ・・・。


完全にやる気0パーセントです・・・


たしかにリスクがあることは分かりますけど・・・がっかりしました・・・。それでもなんとか女子医大から私が当時のデータを取り寄せることで放射線治療をしていただくことになりましたよ。



その後、眼科の紹介状ももらってきていたので、予約外で眼科の診察も受けることになり・・・こんどは待たされました~。


検査を含め、2時間近く待たされました・・・


しかも眼科の検査は、前の病院と全く同じ検査内容・・・、病院間での検査データのやりとりはできないのかと思いましたよ




診察の結果は・・・腫瘍からでたガン性の水による網膜剥離を起こしているとのことでした。


放射線で腫瘍の増殖を止めることができれば、水を吸収して回復する可能性もないわけではないが・・・難しいでしょうとのこと。



診察が終わってようやく家に帰ると、妻はグロッキー・・・階段も上がれず、1階の母の部屋で寝込んでしまいました・・・。



☆☆☆


もうこうなったら、藁にもすがるぞと思い・・・かかりつけ医にお願いしましたよ、丸山ワクチンの投与を・・・。


事前に調べた範囲では、費用はたいしたことがない(40日分で9450円)のですが、自己注射が認められていないので、往診か通院で注射してくれる医師が必要で、その承諾書を持って行かないとダメとのことで、みなその医師を見つけるのが大変だとのこと・・・。


今日の診察の結果報告を兼ねて、かかりつけ医の病院に行き、恐る恐るお願いしてみると・・・「いいですよ、何かしてあげないと生きる希望がなくなっちゃいますからね。それに以前に何度かやっている患者さんもいるんですよ。」と快諾。思わず手を握ってお礼を言いましたよ



とりつく島無くむげに断られてがっかりすることもあり・・・逆に背中を叩いて励まされることもありと・・・本当に妻の命の瀬戸際で様々な経験をさせていただいたなと思います。


これも私に必要な修行だったのでしょう。



ということで、明日は早速日本医科大学病院へ丸山ワクチンをもらいに行ってきまする~





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-12 22:15 | # [ 編集 ]

おはようございますm(_ _"m)ペコリ

ママさん&パパさん 病院お疲れ様でした。
体調悪いのに、ママさんきつかったでしょうね・・・

でも、病院の対応の悪さ?融通がきかないもどかしさ?
なんとかしてほしいです。
読んでて、Σ('◇'*)エェッ!?て感じでした。

丸山ワクチン打つんですね^^
先生も承諾してくれて良かったですね!
絶対に効果がありますよ~
ママさん ガンバですよ!いつでも応援してますからね~! 
2007-11-13 08:14 | MIKA #Yz0xOPyw URL編集 ]

丸山ワクチン1

こんにちは!
病院の対応の悪さは本当に困りますよね。病気だから行っているのに。
でも丸山ワクチンの件は良かったですね。ママさんに良く効きますように、祈っています。
パパさんも季節の変わり目ですから、気をつけてください。
2007-11-13 09:12 | cindy #- URL [ 編集 ]

厳しい状況、ふがいない病院の対応の中でmacpapaさん
よく絶えてますね・・・

娘にも、こんな対応の冷たい看護婦にならないように言っておきます。

いつまでも患者さんの見方であってほしいものです。
頼りは、治療をしてくれる医者なのにね・・・

九州は患者さんや医者のネットワークがいろいろあって
(うちのパパさんは保険会社だし)
結構便利なんですよ・・
macpapaサンの地域はないですか??
いろいろ情報が得られるといいですね・・
奥様の回復願ってます。
2007-11-13 10:02 | まこ #tqwFiJYk URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylovelife777.blog58.fc2.com/tb.php/211-6a5c4690

 | ホーム |