FC2ブログ

プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ふ~、ばたばたの一日が終わりました~


朝、一通りの家事を済ませて、一息入れる間もなく役所から介護保険の面接調査・・・。


体調が思わしくなく、ソファに寝たまま面接を受けましたが・・・質問項目がなんと82個!・・・疲れちゃうじゃんって感じですよ


本人がどうしても答えなければならないものを除いて、代理で答えました。


約30分ほどで面接を終え、結果はだいたい一ヶ月後にでますが、暫定の認定ということでケアマネージャーさんと話を進めてくださいとのこと・・・。


ケアマネージャーさんはすでに妻の友人が勤める介護関係の会社にお願いしてありましたので、すでに福祉用品などのカタログも頂いて、準備はオッケーでしたよ


介護保険の介護必要度にもよりますが、認定されれば福祉用品が1割負担でレンタルや購入ができるとのこと。


種類はそれこそ多種多様な物があって、それこそニッセンのカタログからファッション部門を除いたものがほぼあるんじゃないかという充実したラインアップ・・・。


本当に介護に役立つのか?というものまでありましたが、我が家にとって本当に必要な物を使わせてもらおうと話し合いましたよ。




午後からは主治医の往診、住宅改修の打ち合わせ(手すりの設置など)などなど・・・ばたばたしているうちに今日も日が暮れてしまいました~



妻の体調は・・・色々な人が出入りして、ちょっとお疲れモードです・・・


数日前から両ふくらはぎが痛いとのことで、歩くのによたついています。


食欲は・・・あいかわらずなし。


今日一日で口にできたものは・・・重湯とリンゴ1/4個、メロン1/8個、バニラアイス半分、あとはジュース類くらい・・・。


往診の主治医が血液を採取して検査と点滴の効果測定をしますと言ってくださいましたが、栄養失調になっていなければいいなと願っています。




明日は午前中に大宮○赤の放射線科の受診の予定があって、左目の診療方針について説明があるとのこと。


視野狭窄の拡がりが速いので、とりあえず進行を止めてもらわないと・・・。



午後はまたケアプランの相談にケアマネージャーが来るということで、明日もまたばたばたしそうです。


それではまた





コメント

いろんな人の出入りで疲れましたね~。
そんな具合の悪い時に82個の質問なんて・・・
もぅ少し合理的にできないのかな・・・。

食欲は、やっぱり食べれないのですか・・・。
何か食べたいものでもあれば、いいのですけど・・・。

明日もいろいろ忙しそうですね!
パパさんもお疲れでませんように。
ママさんも病院とのこと、お気をつけていってきてくださいね。

明日は晴れるようですよ!
ママさんも気分よく過ごせますように☆
2007-11-06 21:40 | てりん #sSHoJftA URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-06 22:35 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-06 23:34 | # [ 編集 ]

目が回る!

こんにちは!
読んだだけでも、目が回りそう。ママさんが疲れてしまいますね。
もう少し、病人の事を考えたやり方はないのでしょうか?
実際にそのような状態にならないと、わからないので、そういうやり方を
作った人は現場を知らないのかもしれませんね。
パパさんも体調考えてくださいね。
がんば~れ!
2007-11-07 09:18 | cindy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylovelife777.blog58.fc2.com/tb.php/205-c702180a

 | ホーム |