FC2ブログ

プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


しばらく更新をやめようかと思ったのですが・・・たくさんのご心配コメをいただきまして・・・妻が更新できない以上、報告するのも私のお役目かと思いまして・・・努めて事実だけをお伝えしたいと思います。


まず、退院した日(10月25日)の夕方から腹痛に見舞われまして、かかりつけ医に相談しながら、腸の動きを抑える薬を飲んだところ・・・今度は深夜から胃痛が来襲・・・。


1時間起きの周期的な痛みでほとんど寝られない様子・・・


なんとか朝まで耐えて、朝いちでかかりつけ医に行くと、心配だった腸閉塞ではなく、胃酸の出過ぎとか、急に固形物(うどん)を食べたことで腸が動いたからではないかとのこと。


一安心する間もなく、血液検査の結果を聞くと見たことがないような肝臓の異常な値が・・・薬のせいではないかとのことでしたが、腫瘍の可能性も捨てきれないそうです



一通りの診察の後、医師から「だいぶ体力が消耗しちゃったね。」との言葉が・・・。


たしかに固形物の食べ物が受け付けなくなってしまって、果物やゼリー、飲み物など口にできるものは何でも試したのですが、その時の気分で口にできたりできなかったり・・・。


体はどちらかというとふっくら体型だったものが、痩せて骨が浮き出ている部分も・・・。


なんとか栄養をとらせたいと思うのですが、いかんせん四分の一のりんごを擂ったものでお腹いっぱいと言われてしまうと・・・どうしていいものやら・・・


医師に相談すると、口から栄養をとれなくても高カロリーの栄養剤点滴というもので十分生きていけるけれども、逆に体が栄養摂取を抑えてガン細胞を兵糧攻めにしていることも考えられるから、よく見極めないととのこと。


ほぉ~っと思ったのですが、なんだかほほ骨が浮き出てきた妻の顔を見ると、本当に大丈夫なんだろうな・・・と思ってしまうわけですよ。


それにはっきりとは言わないのですが、これ以上悪くなってきても自宅静養のままにするのか、ホスピス施設にするのかとか、介護保険の申請ができるから早めにした方がいいとか・・・心配して言ってくれるんでしょうけど、はっきり言ってこれって○期の患者に言うセリフなんじゃないの?って思っちゃいましたよ。


我が家にはまだ早いと思いますと断ってきましたけど、医学的にはそういうことを勧めるのも医師の役目なんでしょうね。


でもですね、何の根拠もないんですけど、ほんとに何の裏付けもないんですけど・・・死ぬのはこの病気ではないんじゃないかと思ってるんですよ。特に妻が。


5年後にまた幹事役でクラス会を開いてスピーチした夢を見たよ~って笑って言ったり、あなたが退職後に一緒に日本全国を旅してる夢を見たよ~って嬉しそうに言う顔を見ると・・・うん、そうだね、がんばろうね、絶対に一緒に行こうねと手を握っちゃうんですよ。


その夢が正夢になるように、予知夢だったね~と笑い話ができるようにと願って・・・頑張りますよ~



コメント

初めまして。
以前からパパさんのブログは拝見させていただいていました。
男同士のコメントはなるべくやめようと思っていましたが、少しでも力に
なれればと思いコメントさせていただきました。

がんばってください!
2007-10-26 23:24 | himawaripapa #- URL [ 編集 ]

希望を持つことはいいとして、それとは別に、時の意味も正しく
理解しなければなりません。最後の時に訪れに、見て見ぬふりを
すると、やってやるべきことが永遠にできないままとなるおそれ
があります。頑張ってほしいのは当然ですが、有効な頑張り方を
して下さい。

胃腸の症状・ヤセの進行は、高カロリー輸液が必要であることを
意味します。

「見たことがないような肝臓の異常な値」このような理解不能な
異常が次々に現れるのがterminalです。今後DICにも注意が必要
でしょう。お子さんにも、隠さない方がよいでしょう。

肉体を超えて生命が永遠であることを実証してほしいものです。
2007-10-27 04:10 | I #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-27 12:12 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-27 15:41 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylovelife777.blog58.fc2.com/tb.php/194-39facde6

 | ホーム |