FC2ブログ

プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


辛いときや悲しいとき、また自分の人生の進路などに迷った時などに、ふと見たり聞いたりしている本だとか、人の話の中などにその答えが出ていたり、気付いたりする・・・ってことありませんか?


私はよくあるんですよ~。


あ~これはどうすればいいんだぁ~って思っているときに、ふと隣の人が読んでいる新聞の人生相談の回答欄にずばり書いてあったり・・・思い返すと神様の世界と関わりを持つようになってから、特に顕著になってきたように思います。



先日のとある出勤途中の電車の中・・・妻の体調が思わしくなく、何で苦労を買ってでたかな・・・とか気分がとてもネガティブになって落ち込んでいた時があったのですが、そんなときにも神様の気づきを得る出来事がありました・・・。



気分を変えようと、いつも聞いているiPodを取り出してシャッフル機能(機械に選ばせて再生させる)を使ってイヤフォンを耳に入れると・・・まっさん(さだまさし)の歌声が聞こえてきました。

曲目は「恋愛症候群」・・・。←YouTubu映像です。音が出ます。

前半はコミカルな歌詞なのですが、ラストのサビに向けてのフレーズが・・・

相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋 与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛 だからありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい
おそらく求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋 与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛 だからありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい
あなたに 出会えて 心から しあわせです
(作詞作曲さだまさし)


サビのフレーズを聴きながら・・・自然と涙が溢れて止まりませんでした

そして、出会ったころのこと・・・、病気に倒れた彼女を見て、よし俺が守る!と心に誓った日のこと・・・などなど、鮮明に思い出しましたよ


体調が悪くなることは分かって一緒になったはず、自分の親を含めて周りの心配する声を押し切って結婚したはず・・・。


ありったけの思いを投げ続けられたら・・・それだけで良かったんでしたよ。


40を過ぎたおっさんが電車の中で涙を流すなんて・・・いま思い返せば恥ずかしい限りですけどね



これも神様からの贈り物だったのかな





コメント

すてき!

こんばんは!
あまり、彼の歌は聴かないので、知りませんでした。
素晴らしい歌詞ですね。
何でもプラスに考えましょう!
という私が今、ちょっとピンチです。
でも、前に向かって行くのみといったところです。
2007-10-11 22:33 | cindy #- URL [ 編集 ]

macpapa大変ですね・・・ってありきたりなことはいえません。
一緒に戦っている感じがします。
弱音を吐いてもいいと思います。
ガス抜きも必要です。

私も昔ですが父を看病してた頃
精一杯やったつもりが、この20年後悔の念に駆られてます。
なんででしょうね・・・あの頃は、20代前半で結婚していく
みんなが羨ましかった・・・
(正直な話ね)
でも、心の中では、いつかは生きる糧となると思ってました。
(そうでもないですが・・)

家事も看病も限りがないです。

奥さんもmacpapaがいて、幸せに思います。
人間そう強くはありませんから・・・

何が言いたいかわからなくなりましたが、
ガス抜きブログ 待ってますよ・・・
2007-10-12 12:03 | まこ #tqwFiJYk URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-12 22:07 | # [ 編集 ]

無理しないでくださいね・・・。

いつか病という名のトンネルを抜け出るまでは、暗くなったり疲れたり~
明けない夜はないです。。。
止まない雨もね。
ご自分のブログですもの~
本音やグチ弱音オッケイv-426だと思います!!
2007-10-12 22:51 | てりん #sSHoJftA URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylovelife777.blog58.fc2.com/tb.php/188-1c5aea47

 | ホーム |