プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


昨日、今日といい天気ですね~。

昨日は家のことをやっつけたので、今日は畑仕事に精を出しましたよ


まずは、台風で吹き飛ばされたピーマンの跡地を耕して、肥料を混ぜ込みました。

油かすを底土にひいて、肥料と混ぜた土を盛り、その部分には「にんにく」を植えることにしましたよ。

葉物は虫の楽園になってしまうので、ナイスな選択かな。


あとは今まで手入れがなかなか出来なかったので、雑草取りを・・・。

これがまた重労働で、猫の額くらいの家庭菜園なのですが、バケツの水をかぶったかのように全身ぐっしょり汗だくになってしまいましたよ

ふらふらになりながら家に帰って、シャワーを浴びると膝がぷるぷると小刻みに震えていました。

あ~これが膝が笑うっていうことだと、40を越えて初めて知りましたよ

でも、台風の影響で一時全滅かと思われた畑でしたが、すこし手をかけると・・・徐々に復活の兆しが見えてきました。

もちろん、台風前には戻りませんが、倒れたものは元に戻ろうとしていますし、元に戻れないものはそこから太陽に向かって伸びようとしています

やはり、自然の営みのなかのことはDNAが覚えているのかなぁと思いましたよ


植物や自然から学ぶこと・・・たくさんありますね





コメント

畑!

おはようございます!
昨日も大活躍のようですね。 草取りでひざが笑うとは、随分一杯雑草があったんですね。でも少し復活の兆しがあるとは、良かった!
2007-09-10 09:48 | cindy #- URL [ 編集 ]

自然の強さには、へ~~とかほ~~とかいつも感心させられますね。
(↑↑もっとうまい表現ができないのか、ほんと嫌になります…)
うちでも、根腐れして死にかけた観葉植物のモンステラを半分諦めつつ切り取って水にさしていたら、根っこが生えてきてしかもそのうち子供の葉っぱまで生えてきてましたよ~。
ほんと自然から学ぶことは沢山ありますね~♪
2007-09-10 10:21 | Kyoco N. #- URL編集 ]

模様替え!

こんにちは!
鍬で耕したのが、ひざ笑いのもとですか?ご苦労様でした。
パパさんのブログは、はや、秋ですね。寄居でもきっと、きれいな紅葉が見られるでしょう!
2007-09-11 09:39 | cindy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylovelife777.blog58.fc2.com/tb.php/175-f2845aaf

ピーマンピーマンはナス科の一年草およびその果実。植物学上の分類ではトウガラシの栽培品種であり、学名も鷹の爪に代表される''Capsicum annuum''「赤く長細く辛い唐辛子」と完全に同一の植物である(学名のvar.は変種であることを表す)。日常の日本語では甘口トウガラシ
2007-09-30 18:39 | 植物辞典

 | ホーム | 


