プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



ご報告です




ご無沙汰しております。

このブログはもう更新しないつもりだったのですが、ちょっとした報告がてら、今日は特別版としまして…。

9月ごろ、独立して独り暮らししている長男坊から電話がありまして…
付き合っている彼女と結婚する。時期は今年の11月ころ、しかもすでに子供ができて、来年春ころ出産する予定ですと…。

なに~

自分自身が式すら挙げていなくて、自分の子供も持ったこと無いのにもうおじいちゃんかよ・・・。

とまあ、それから双方の親の挨拶だとか、結婚式の打ち合わせだとか・・・もう、怒濤の2ヶ月間があっという間に過ぎてしまい・・・先日、ようやっと式を終えることができましたョ。

式の打ち合わせの時に、両家代表の挨拶もして欲しいと向こう様の親御さんから言われまして・・・私は両家には含まれない人間なのでとお断りしたのですが、どうしてもと言われまして、渋々お受けしまして・・・ちょードキドキものでした。

着たことがないモーニングなんぞを着て、緊張して式に臨んだのですが、段々と挨拶の時間が近づき、必死に暗記して、よし、完璧、と思ってマイクを握ったのですが・・・私の直前に行われた新婦からの感謝の手紙朗読でグッときてしまい、次に私の番になり、妻の写真を持って、ピンスポットが当たった瞬間・・・まっ白けに・・・

予定では、冷静に妻のことや、新郎や新婦の紹介をして今までのお礼や今後のお願いなどをするつもりであったのですが、冒頭の挨拶で妻が亡くなっていることを言い終わったとたんに、ぶわーっとこみ上げてしまい・・・もう、あとは涙、鼻水まみれで・・・いま考えると、とっても恥ずかしく、しかも最後はちゃんと形になったのかどうか怪しい限りだったのですが・・・なんとか終わらせました。

でも、嬉しかったこともありましてね、代表挨拶が終わって、そのまま新郎・新婦と両家の親が式場から退場して、招待客を見送ったのですが、みなさん「大変でしたね」と声を掛けてくださって、妻の写真をじーっと見てくださって・・・またまた

招待客が全員会場を出られたあと、司会をお願いした女性(プロの方)が私に近づいてきて、「お話し、心に染みました。本当に大変だったのですね。」と目を真っ赤にされて頭を下げてくださってすね、もうこっちもずーっと涙が乾く暇がなかったですよ。

妻の姿、形は見えなくなってしまいましたが、挨拶の時にまっ白けになった時に、確かに私の横に妻がいて、背中に手を当てて『がんばって』と言ってくれたのが分かりました。


来年は、長女の成人式を迎えます。

一時期は私と口もきかないという時もあったのですが、今は一番連絡をまめにくれるようになってですね、あらためて良かったなと思いマス。

次男坊も、仕事に頑張っていましてね、なにやらお付き合いしている相手もいるとか・・・またまた父親役の出番も近いのかとも思いますが、頑張りますよん。

それでは。

 | ホーム | 


