プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑かったり、尋常でない雨量の雨が降ったり、突風が吹いたりと・・・地方によってこれだけ差がある天候も珍しいですね


被害など遭われませんでしたでしょうか?


ありがたいことに、わが家地方は、土日にいい天気に恵まれまして、たまっていた洗濯物などをやっつけることができましたよ


☆☆☆


今日は久しぶりに料理ネタなどを・・・


わが家(私)の定番料理に鶏肉の照り焼きがありまして、子ども達もわしわし食べてくれる料理なのですが、その作り方は・・・

まず、醤油1、ミリン1、酒0.5、水0.5をまぜてタレを作ります。

油をひいたフライパンにニンニクのスライスを炒めて香りがでたところでトリモモを焼き、軽く焦げ目がついたらタレをヒタヒタになるように入れてフタをして、火が通るまで煮たたせて、火が通ったらフタを外して、タレの水分を飛ばしたら出来上がりの、ちょ~簡単レシピ。


出来上がったトリモモは、ぶつ切りにして丼によし、フォークとナイフでステーキにしてよしの万能選手。


また、鶏肉に限らず牛バラブロック肉をぶつ切りにして、同じように煮たたせても牛バラ丼として美味しくいただけるんですよ


まさにわが家では並ぶもののないほどの黄金比率の万能タレなのですが、最近さらに新しい食し方を発見しまして・・・それは、このタレを使った野菜炒め。


普通の塩コショウの野菜炒めは、ある程度食べると飽きてきますが・・・このタレを使って作ると・・・不思議と飽きずにもりもり食べられるんですよ~


コツはフライパンを横から見て、野菜の3分の1か4分の1くらいになるようにタレを入れて煮たたせて火を通す感じにすること。


しゃっきり感が好みなら早めに、しっかり味をしみ込ませたいなら、長めに炒めるとグ~なんですよ。



もちろん肉を入れて肉野菜炒めでもいいですし、何より野菜嫌いな娘が、これはイケるとガンガン食べますからね。


わが家の黄金比率タレ・・・是非ともお試しあれ




そろそろ本当の梅雨明けを・・・してほしいですね。


それではまた
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。