プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


まったく・・・よく降る雨ですね。家中がカビるんるんの住み処になっちゃいそうですよ


☆☆☆


前回更新の母親の病気・・・色々とご心配いただきましてありがとうございます。


まあ、結果は結果として・・・早く見つかって良かったと思うようにしたいと思います。


☆☆☆


病院が決まったと連絡がありまして・・・その病院の名は・・・有明の○研。


勝手知ったるがお世話になった病院・・・。


正直、もう二度と門をくぐりたくないなと思っていたのですが・・・母の命を預けるには、これ以上のところは望めない病院でもあり・・・来週早速初診の付き添いに行くことになりました。


まだまだ私のお役目は・・・終わっていなかったようです


☆☆☆


病院に行く前に何か役に立てることがないかと考えた結果・・・にも好評だった『日本水』を飲ませようと思い、早速プリウス君でGoしましたよ。


大雨続きだったので、山道が心配だったのですが・・・行ってみると、何とかなりましたよ。


朝のきりっと冷えたお水を戴きまして・・・すぐに実家にトンボ帰り。


やっぱりびくびくちゃんの千代へのあいさつもそこそこに、新鮮な日本水を母に飲ませましたよ。


最初の感想は「ふーん」でしたが、そのうちきっととりこになることでしょう


来週の病院に行く相談をしながら、肩を揉みつつエネルギーを注入(こっそりと・・・)してきました。





またまた忙しくなる予感がしてきましたが・・・精一杯頑張りますよん


それではまた


今日は予報とは逆で、いい方向に天気が変わりましたね。


たまっていた洗濯物も片付きましたよ


☆☆☆


仕事を終えて帰りの電車の中で、携帯がブルブルとなりまして、見ると次男からのメールでした。


内容は『○○のおばあちゃん(私の母)に電話して。様子が変だったよ。』とのこと。


電車を降りてすぐに電話してみると・・・なんだか元気がありません。


どうしたの?と聞くと・・・「胃ガンになっちゃったよ。」とぽつり・・・。


2~3年前から、食事をとると戻したり、気持ちが悪くなることがあると聞いていて・・・健康に気をつけてと言っていたのですが・・・。


去年の11月に胃カメラを飲んだときには胃潰瘍との診断だったそうなのですが、なにかいやな感じがしていたらしく、今日再び胃カメラを飲んだところ胃ガンの可能性が高いでしょうと言われたとのことでした


義理の父といい、といい、今度は母といい・・・なんだかガンに呪われたような気がしますよ


まあ年齢も年齢(80弱)なので・・・どんな病気になっても不思議ではないのですがね。


☆☆☆


母には、気を落とさないように、ガンとの闘いはここから始まるのだからとアドバイスして、紹介状をもらったら専門医(癌研か癌センター)に行くように、行く日が決まったら必ず一緒に病院に行くからと念を押して電話を切りました。


高齢なので、進行はそんなに早くないのではないかと・・・勝手に期待しているのですが、いずれにしてもとの闘病生活の経験を生かして、全力で支えたいと思います。





明日も晴れるといいですね・・・それではまた


No.304 山梨へ

毎度毎度の出だしですが・・・あっついですねー


特に今日は呼吸も苦しいくらいでした~


☆☆☆


まとまったお休みがとれたことから、いつもいつものことばかりで、同居のおばあちゃんに申し訳ないなと思い・・・8年前に亡くなったおじいさんのお墓参りに行こうと、急遽山梨まで行くことにしましたよ。


あいにく末っ子はアルバイトだとのことなので、帰省している長男と次男とおばあちゃんの4人でプリウス君に乗ってGo!


渋滞を避けるため、朝5時にしゅっぱ~つ。


朝の快適なドライブで2時間もかからずに中央道勝沼インターに到着。


さすがに7時前にお墓参りは早すぎるので・・・朝食をとりつつ、8時くらいまで時間を潰し、お墓参りを済ませました。


おばあちゃんも『今年はお盆に来れないと思っていたので・・・パパさん、ありがとうね。』と言ってくれまして・・・こちらこそいつもお世話になっていますからと・・・頑張って運転して良かった~


お昼過ぎから帰省ラッシュの予測が出ていたため、お土産屋さんをちょっとのぞいたくらいでトンボ帰り・・・お昼過ぎには帰宅できましたよ。


夕食にはmacpapa特製チキンカレーを作りまして・・・の写真を前に、皆でわいわいと食卓を囲みました。


明日は朝食を皆でとった後に・・・送り火をたいて、その後のお墓参りに行こうかと・・・。


安心して帰ってくれるかナ・・・


それではまた


今日も暑かったぁ~ですね


そんな中・・・なんとか終わりましたよ・・・新盆法要。


午前中、菩提寺に赴いてお経をあげてもらい、その後霊園で親族と合体、お参りをして提灯を灯して自宅に一緒に帰りました。


その後、親族ともどもの写真を囲んで夕食をとりまして、亡きを偲びました


の小さな頃の話しや、私と出会う前の話しなどをたっぷりと聞くことができまして・・・想い出深い一日になりましたよ


☆☆☆


次の法要は・・・一周忌法要。命日の12月11日直前に計画したいなと・・・。


それではまた
いんや~昨日と今日は燃えるようでしたね~外は


ここ数日は、夜はいがいと涼しく、クーラーいらずだったのですが、さすがに昨日はムリ!


素直にクーラーのお世話になりましたよ。


珍しく、2週続けて連休になったため、子供達に夏休みにやりたい・行きたいリクエストを聞いたところ・・・娘は友達との約束があるとのことで・・・んじゃ、次男はと聞くと・・・控えめに『野球がしたい』とのこと。


ん~、野球かぁ~、外はあっちぃぞ~・・・


んでも、控えめな次男の希望・・・なんとかしようじゃないの!


押し入れからグローブを取り出して、帽子を被ってで公園にGo!


かれこれ5~6年ぶりくらいに親子キャッチボールをしましたよ


こう見えても一時期は有望な野球選手・・・(自称)。


次男も高校生なりのいい球投げてきましたが、父親の威厳あるボールを投げ込んでおきましたよ


1時間ほどキャッチボールで汗を流して一旦帰宅し、シャツを替えてからプリウス君に乗り換えて、バッティングセンターに・・・。


映像式(投げるシーンとボールが連動するもの)の最新式のマシンがあるところで、親子して思いっきりバットを振ってきました~。


ダルビッシュ投手をガンガン打ち込んできまして・・・次男も、汗びっしょりになりながら、『たのしぃ~!』と言いながらバッティングセンターを満喫していましたよ。


☆☆☆


来週はいよいよ新盆。


提灯を軒先につるし、親戚一同にも通知を出し、準備は万全です。


お志をお送り頂いた方もおられまして・・・この場をお借りして御礼申し上げます


いつもありがとうございます。


 | ホーム | 


