プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


夕べから今日の午前中にかけて・・・まとまった雨になりました。


多少のおしめりは畑に大歓迎なのですが・・・今日といい、先日の嵐のような天候といい、昔田んぼだった水はけがいまいちの菜園にとっては・・・ちと降りすぎで・・・敷き藁などを敷いて工夫していますが・・・自然の力には遠く及ばないようです


GW中に植えたきゅうりの苗が、水はけが悪いせいか育ちがいまいちで・・・もしかしたらダメかも


念のためと思い、ベランダでホームセンターで売っている野菜作り用の土を入れたプランターで同じキュウリを育てているのですが、育ちが段違い


もう少し様子を見て、育たないようでしたら土ごと入れ替えないといけないかも・・・です。


☆☆☆


仕事がますます忙しくなってきまして・・・ちょっと疲労が抜けません。


特に今週は、昨日から今日にかけての泊まり込みの仕事があって、その代休も取れないまま明日から週末までの仕事で、都合2週間休みなし・・・本来は土日の代休で月曜日の休みは最低限とれるはずなのですが・・・。


どんなに朝早くても夜遅くてもいいのですが、やはり夜は家に帰りたいですし、週末は家のこともしたいのですが・・・これは贅沢な願いなのかな?


そんなこんなで肉体的にも精神的にも、疲れがたまってきていまして・・・ちょっとしんどくなってきました。


せめてあと・・・子供たちがみな独立し終わるあいだの、6年はなんとか頑張りたい・・・と思うのですが・・・。
穏やかなお天気に恵まれた週末・・・。


いまがチャンス!とばかりに菜園の手入れをしましたよ。


雑草を抜いて必要なメンテをして・・・今回のメインイベント・・・キュウリの棚作りに汗を流しました。


去年の失敗(最盛期に台風で棚が全壊)を繰り返さないために、支柱になる杭を別に打ち込んで・・・ゴルフネットにも負けないくらいの丈夫なものにしましたよ


あとはうまく育ってくれれば、いつも応援していただいている皆さんへ・・・な~んて取らぬ狸のなんとやらで・・・


がんばりますよ~


☆☆☆


菜園で作業していると・・・『お、久しぶりだね~。』と声を掛けられたので振り向くと、隣の区画のご主人がにこにこして立っていました。


このご主人は、私たちが昨年菜園をやり始めたころから、隣の区画ということもあって、菜園初心者の私たち夫婦に親切に色々と教えてくださった方で・・・妻がひそかに『教授』と名付けていました。


『(教授)ずいぶん来なかったから、もう飽きちゃったのかと思ったよ。』

『(私)じつは昨年末に女房が亡くなりまして・・・。』

『(教授)えっ!そうだったの・・・。周りの区画の人たちも最近見ないねって話してたんだよ。』

と・・・そういえばが、畑に行くと、『周りの人たちが色々と親切に教えてくれるの。』と、よく言っていまして・・・ほんとうに色々なところで親切にしてもらっていたのだなぁと・・・


改めて人と人との繋がりが、ありがたいものだと思いましたよ。


も、病気が治ったら、まずは畑に行きたいのとよく言ってまして、入院中も畑の周りの方にお礼を言っておいてと言われていたので・・・改めて、親切にしていただいた感謝の気持ちを伝えました。


☆☆☆


来週から仕事がさらに忙しくなりそうで・・・家庭のことも心配なこともあるのですが・・・こればかりはどうにもなりそうにないです


勤め人ですから、私生活よりも仕事を優先しなければいけないことも多くあって・・・ちょっと色々と考えてしまっています。


せめてあと5~6年はなんとか勤めたいと思っているのですが・・・体調や家庭の諸事情により、もっと短くなることも考えなくてはいけないかもと・・・。


まあでも、その時はその時でなんとかなるんじゃないかと、気楽に考えることにして・・・明日からまた頑張りま~す




昨日だったか、おとといだったか・・・仕事を終えて、ふ~っとネクタイを緩めながらリビングのテレビをつけると・・・『一ヶ月の花嫁』という番組が放送されていました。


あ~これ見ると辛くなりそうだな~っと思いながらも、気になってしまって・・・それでも5分と見ていられなくて、涙があふれてくるたびチャンネルを変え、またしばらくするとチャンネルを合わせと・・・とびとびで見てしまいました。


やっぱり同じ病気のせいか・・・表情とか症状とかがにそっくりで・・・くぅ~って感じでしたよ


たしか始まりは、夕方のニュースで放送し始めた1コーナーだったんじゃないかと思うのですが、ちょうどの体調が下降し始めたころと重なっていて、家でテレビを見ている時間が長くなっていたころだったのですが、あのコーナーが始まるとがチャンネルをすぐに変えてしまっていました。


曰わく、『私だったら絶対に取材になんか応じないけどな。』っと言っていまして・・・どうして?と聞くと『これは将来死んでしまうことを前提にして作られたVTRだから・・・私は絶対に治るんだから私は見ない。』とのことでした・・・。


絶対に見ないと言っていたVTRだったのに・・・と一緒のセリフがあったことにとても考えさせられました・・・。


それは『生きてる』って言葉でした。


の体調が本格的に低下してきたころ、口癖のように言っていた言葉が・・・『朝起きて目が覚めて、ああ今日も生きてる~って思うの、本当にありがたいって思えるの。』と・・・。


ふだん健康で生きてることがあたりまえと思っている私などには、絶対に思いつかないことだなとその時は思っていましたが、VTRの彼女も同じ事を言ってました・・・。


やはり、命の深淵を覗く者にとっては、『命』とか『生きている』とか『生かされている』ということが何物にも代えることができない大切なものなのでしょう。


から教えられ、忘れかけたころ、またまたテレビの彼女から教えられました・・・


巷ではなんとか水素だの、連日起こる殺人事件だのと・・・命がとっても軽視されているような気がしてなりません・・・。


といい、テレビの彼女といい、命の価値を知り、最後の最後まで生ききった尊い魂に恥じることのない人生を送らねばと・・・思いました


期間中、いい天気と言われていた今年のGW・・・最終日にようやく朝からいい天気に恵まれましたね。


我が家もようやく最終日に布団干しから洗車から、お天気に恵まれた作業ができましたよ


そんな中・・・久しぶりに私の実家に顔を出すことができまして・・・会ってきましたよ千代に。


久しぶりの対面で、覚えていてくれるかどうか・・・どきどきでした・・・。


結果は・・・覚えているけど、あいかわらずびくびくちゃん・・・でした


『千代』っと声をかけながら近寄ると、最初じっと見て、そのうち鼻をひくひくさせて顔を動かし、わずかにシッポがぴくぴくっと・・・。


ちょっぴり期待したパタパタではなかったですけど、まあいいか・・・


親へのあいさつもそこそこにリードをもってお散歩に行きましたよ。


ゲージの中ではびくびくちゃんでも、お外に出るといつもの調子でピョンピョコピョンピョコ飛び回っていました。


お散歩後の満足げな顔が↓
tiyo.jpg
ちょっぴりお口周りの黒っぽい毛が薄くなったかな



☆☆☆


GWを利用して帰省していた長男が帰っていきました。


社会人になったのだからと・・・一線を画して大人として扱おうとしたのですが・・・聞けば初任給は今月の20日で、4月に持って行った自分の貯金が底をつき、小遣いもないとのこと・・・社会人とはいえ、ひもじい思いをさせるのはに申し訳ないなと・・・給料日まで食いつなげるだけの小遣いを渡してしまいました・・・甘いな俺も・・・


いつか余裕ができたら、メシくらいごちそうしてくれ・・・息子よ



☆☆☆


来週はの5回目の月命日と母の日が重なりまして・・・よりによって重ならなくてもと思うのですが・・・これも私たち家族に必要なことだったのかな?


白いカーネーションの花束を持って、皆でお墓参りに行きましょうかね。


それではまた

No 285 山梨へ

今日は暑かったですね~


一時的でしたが、外気温表示で31℃!を示していましたよ


☆☆☆


今日は8年前に亡くなった、義理のお父さんの墓参りに行くため、朝5時出発で山梨へ行ってきました。


交通手段は・・・もちろん↓
プリウス2  プリウス3



初めてのロングドライブ、高速を使って燃費がどうなるか興味しんしんです。


大人5人ではさすがにきついので、長男が自分の車を運転し、次男を助手席に乗っけて、プリウス君にはおばあちゃんと娘と私の3名乗車でレッツゴ~


静かでクルコン(クルーズコントロール・・・速度を一定に保ってくれる装置)付きなので・・・とっても快適でした。


八王子付近で事故渋滞がありましたが、直前にナビが回り道を指示してくれ・・・9時前にお寺さんに到着・・・無事にお墓参りを済ませることができました。


朝早い出発で、朝食もろくにとらずにきたため、お昼ご飯と兼ねて昇仙峡にほうとうを食べに行きました。↓
昇仙峡



新緑がまぶしかった~


こちらでは咲き終わった八重桜も満開でしたよ↓
昇仙峡桜



ちょっぴり早いお昼を終えた後は、石和温泉の一角にある日帰りの温泉施設に立ち寄って温泉を堪能してきました


帰りの渋滞が始まらないうちにと、早めに帰路について・・・初物の山手トンネルを通過して午後5時前に無事帰宅。


そして、帰りがけにすっかり閑古鳥の鳴いている行きつけのガソリンスタンドに寄って給油したところ・・・納車されてからの総走行距離463Kmで給油量が・・・ジャジャーン・・・18.75L!でした


計算すると、燃費は24.7Kmでしたよん。


も~本当に期待していた以上の結果で・・・大満足!でした


これからもエコドライブに頑張りまっす。


んじゃまた

 | ホーム | 


