プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ふ~、今週もようやく金曜日を迎えましたね~。


今のところ、カレンダー通りの生活をしているもので、金曜日が来るとなんとなくほっとします


カレンダーというと・・・いよいよ迫ってきました・・・ゴールデンウィーク。


皆さんは予定・・・決まりましたか?


我が家は・・・今のところ、前半におじいさんのお墓参りを兼ねて、山梨のほうに日帰りで行くことが決まっているくらいで・・・あとはかえって空いているんじゃないかと思われる都内をドライブしようと子供達と話し合っています。


私は仕事で見慣れた風景ですが、子供達には新鮮らしく、目をキラキラさせていましたよ。


普段テレビとかで見る、都心の官庁街とか六本木ヒルズとかを見せてあげることにしましょう


☆☆☆


のいなくなった生活もだいぶ慣れてきたのですが・・・やっぱり片親、特に年頃の娘に対する男親・・・という難しい問題が出てきました・・・。


一時期の反抗期からはだいぶ良くなったものの、やっぱり難しいなあと感じることがありまして・・・。


おばあちゃんも居るにはいますが、やはり、私がおばあちゃんに伝えることすらも難しいこととかも多くて・・・う~んって感じです


がせめてあともう1~2年、長く生きていてくれたら違っていたのではないかと、今となってはどうにもならないことを思ってしまいますよ。


時が解決してくれるのかな・・・。


☆☆☆


話しは替わって・・・いよいよ日本に聖火がやってきましたね。


ものものしい警備と騒ぎで・・・平和の祭典のためなのに、なんだかなぁ~って感じです。


聖火リレーは明日が本番・・・大きな混乱がなく終了すればいいなと思いましたよ


それではまた

不安定な天気が続きますね。風水害被害などに遭われませんでしたか


もうすぐゴールデンウィークですが・・・我が家の予定は全くナッシン グ  ←(エドはるみさん風に)・・・。


次男がほぼ毎日部活のため・・・日帰りでどこかに行くくらいですかね


そして5月といえば・・・例のイベントが近づいてきちゃいましたよ・・・「母の日」が・・・。


テレビでも『母の日には○○をあげよう』とか、スーパーに買い物に行けば『お母さんの似顔絵コーナー』とか・・・いや、決してひがんでるわけではなくて、否定するつもりもないんですけど・・・やっぱり一般的な家庭ではない我が家にとっては・・・辛いイベントになってしまいましたよ・・・。


私はともかく、子供達の気持ちを考えると・・・あまり騒がないでほしいなと・・・いうのが本音です


☆☆☆


我が家の二代目マイカー計画・・・順調に進んでいます。


先日はるばる大阪から運ばれてきた『なにわ』ナンバーのプリウスくんは・・・思いのほか内外装とも綺麗で・・・特に心配だったたばこ臭もないことから、正式に契約してきました。


必要書類を交わして、なんとか今月中に納車します!と店長自ら頑張ってくれています


プリウスで行く旅行記でもカテゴリーに増やしますかね


今まで初代マイカーとして頑張ってくれていた平成12年式ワゴンRくんは・・・もうお役ご免かと思っていたのですが、ダメ元で査定をしてもらったところ・・・買い取りで13万、下取りで20万!というちょっと驚きの値をつけていただいたので・・・諸費用と相殺してもらうことにしました。


買う前は正直、軽自動車ということで全く期待していなかったのですが、実際自分で運転してみるとぐいぐい走るし、燃費はいいし、税金も格安!ってことで、本当に役に立ってくれました。


故障らしい故障もせずに雨の日も風の日も、時には具合の悪いを乗せて救急車代わりに病院まで走ったこともありましたっけ・・・。


想い出が詰まった車だったので、ちょっと寂しかったんですけど・・・下取り車として業者さんに渡すために感謝の気持ちを込めながら、最後の洗車と掃除機がけをして、ぴかぴかにしましたよ。


ありがとうワゴンR・・・いい車だったぞ


☆☆☆


今夜は私が食事当番・・・実は更新しながらメニューを考え中・・・。


今からだと凝ったものは無理なので・・・魚メインに、煮付けか久しぶりにお刺身にでもしますかね・・・。


んじゃ、買い物に行ってきま~す



続きを読む »

今日は朝からいい天気でしたね。


朝から洗濯機のたっくんⅡ号が3回転の大活躍で久しぶりにすっきりしましたよ


子供が二人とも花粉症で、布団が干せないためベランダは私の布団が独り占め・・・。


しか~し、一人分ではあまりにベランダがすかすかで寂しいので・・・使わなくなったの布団も引っ張り出して干しておきましたよ。


☆☆☆


洗濯物を干し終わるころ・・・お手伝いをしてくれていた娘が『ね~、このあと買い物はどうするの?』っと言い出しまして・・・『夕飯の買い物には行くよ』と言いますと、『ひまだからどこか行こうよ~。』とのお誘いが・・・。


以前はまったく会話をしない時期があったんですけど・・・ようやく反抗期が終わったのかな。


そういわれれば、んじゃ行くかと・・・とよく行ったショッピングセンターに二人で行きまして、学校のことやの想い出話しとかに花が咲きましたよ。


☆☆☆


ショッピングの帰りには、一日遅れの月命日のお参りに行きまして、お花を替えてお線香をあげてきました。


も、の組み合わせで、びっくりしたかもしれないですね


☆☆☆


前回書きました、二代目マイカー候補のプリウスくん・・・。


全国チェーン店の中古ショップにいいものがあったお願いしますと頼んでおいたところ、火曜か水曜に陸送されてきますとの連絡がありました。


ネットで確認した限りでは、おおむね希望通りでしたので、現物をみて良ければ決まりそうです。


中古とはいえ大きな買い物ですから・・・慎重に決めたいと思います。


それではまた


すっごい雨と風でしたね~。折り畳み傘がおちょこになって骨がぼっきりいってしましましたよ


そんななか・・・行ってきましたよ、長女の入学式に。


郊外にある高校で、交通機関などもない場所にあるので・・・駅前のコインパーキングにを駐めて、タクシーででも使えばいいか・・・とかる~く考えて出発したところ・・・コインパーキングはあるにはあったものの、学校から1キロ以上離れたところしか空きがなく、しかも駅前はタクシーが1台もなし・・・


受付時間まで余裕もないので、仕方なく嵐の中をてくてくと歩きましたよ。


時折り吹き付ける風にあおられながら、ようやく学校に到着すると、私も娘もびしょびしょ・・・新しい制服が台無しです・・・。


体育館も底冷えがしたし、散々な思いでしたよ


まあ、でもこれで一通りの行事が終わりましたから・・・よしとしないと・・・ですね。


☆☆☆


実はこの散々な思いをしたちょっと前に・・・プチサプライズでハッピーな出来事がありまして・・・


家を出る少し前に、娘が制服に着替えてきたので・・・に見せるため仏間に行って、お線香をあげて、写真を撮ったのですが・・・の遺影の横で撮ったあと、プレビューで確認すると、遺影のの顔が明らかににっこりと写っていたのです!



目の錯覚か?と思っておばあちゃんと子供に見せると、みな『ほんとだ!笑ってるよ!』と大騒ぎ・・・。


カメラの角度でなったんだろうかと、もう一枚、今度は遺影を娘が抱えてアップで撮影したところ、今度はアップになった分、よりはっきり笑っている顔で写りまして・・・みんなで『やっぱり笑ってるよ!』とうなずきあいました。



まあ、科学的に考えれば『?』なのですが・・・ここは素直に『か~ちゃんも喜んでる!』ってことにしましたよ



☆☆☆


最近我が家のがご機嫌ナナメにになることが多くなりまして・・・そろそろ買い換え時期なようです。


以前にも書きましたが、我が家のはワゴンRの5年落ち・・・と思っていたら、車検証を確認したところ今度で4回目の車検で8年目に入っていることが判明・・・。


機嫌も悪くなるわけだと思いまして・・・二代目のマイカーを検討中です。


最有力候補は・・・の希望でもあった、プリウス


環境を考えて、少しでも排気ガスを少なく、低燃費な車ということで、子供達も大賛成!とのこと。


ネックは値段と納期の遅さ(早くて3か月待ち、遅いと半年待ち)で、手頃な中古を探そうかと思ってます。


決まったらお知らせしまする~


それではまた


午後から風が出てきましたね。アスファルトの上で桜がクルクルとダンスをしているようでした。


桜に見送られた長男からも、『入社式が終わって、研修とかで忙しいよ。』とのメールがあり、一人で頑張っているようです


気がつけば妻が亡くなって間もなく4か月も経つんだなぁと・・・本当に時が経つのは早いですね。


☆☆☆


午前中、久しぶりに残った家族が揃ったので、お墓参りに行ってきましたよ。


妻が好きだった花屋さんで墓前の花を買い、みんなでお墓を綺麗にしてお線香をあげてきました。


妻に届いたかな・・・


☆☆☆


今日は久しぶりに私が休めたので、夕飯の支度をかってでました。


メニューは・・・久しぶりのとーちゃんレシピなので、なんでも良かったのですが・・・手間も考えて『鶏照り丼』にすることにしましたよ。


付け合わせはも好きだった、ピーマンの塩こしょう炒めにでもしましょうかね・・・。


以前はフルに6人前必要で・・・一食当たりの食費も大変だったのですが、今はおばあちゃんと長女で一人前で十分なので・・・半分の三人前で足りるようになりました・・・。


家計的には助かりますけど・・・やっぱり寂しいですね


家の中も空間をもてあますほどになってしまって・・・来年次男が家を出るとでもなったら・・・小さなマンションにでも引っ越すかなと思ってます・・・。



☆☆☆


妻ともども大変にお世話になった『○○○○とした時間』の○○○さんが、都合でブログをおやめになるとのこと・・・妻も大好きなブログだったので、残念でしかたないのですがご本人も熟考の上とのことです
ので・・・○○○さん、この場をお借りして・・・『本当にありがとうございました』


またいつの日か再開(再会)の日を・・・お待ちしています!


それではまた


 | ホーム | 


