プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


おはようございます。久しぶりに通勤電車から更新しています。


今日で2月も終わり・・・ようやく暖かな日もちらほらとあるようになりましたね。


昨日、おとといで行われた娘の後期公立高校の試験も無事終わりまして・・・来週の発表を待つだけになりました。


でも、あれだけ色々と手を打ち、心配させておいて、試験が終わって一言も報告もなければ、感謝の言葉もなく・・・父は悲しいぞ・・・娘よ


☆☆☆


明日から3月。長男と娘の卒業式、長男の引越し、入社式から娘の入学式やらなんやで、またまた忙しい月になりそうですよ。


とりあえず8、9日で行く家族旅行の準備をしないと・・・。


それではまた

今日は暖かい陽気でしたね


仕事を終えて家に帰ってくると・・・一枚の葉書がポストに入っていました。


どこかのセールスの類かと思いつつ差し出しを見ると、妻が亡くなった病院からのものでした。


裏返してみると直筆で書かれた綺麗な文字が並んでいました・・・。


『入院時からずっと○○様(妻)の側で介護されていた旦那様の姿に感動するとともに、旦那様の事をとても信頼されていた○○様を見て、夫婦の絆というものを強く感じました。調子の良い時に車いすでとても楽しそうにお茶会に参加されていた○○様の姿が忘れられません。まだまだお気持ちの整理がつかないと思いますが・・・以下略』


献身的な看護をしてくださって、それだけでもありがたいと思っていたのに、こんな葉書を頂いてしまって・・・またまた涙涙涙・・・でしたよ


看護師の方といい、ブログを通じて見守ってくださった皆様といい・・・妻も人生の最期をこのような温かみのある方々に見守られて旅立つことができて・・・妻の魂はより一層輝きを増していたのではないかと思います。


平均寿命の半分も生きられなかったけど・・・幸せだったよな・・・かあちゃん!


皆様ありがとうございました。

朝から暖かいお日さまが・・・ありがたいですね。


午前中に洗濯物を目一杯ベランダに干して、お昼前にお墓参りに行ってきましたよ。


花を取り替えて、墓石をきれいにしてお線香をあげてきました。


また来週来るからね~と行って帰ろうとすると・・・今日もありましたよ・・・きゅーっと髪の毛を引っ張られる感じが・・・。


これが後ろ髪を引かれるっていう感じなのかな?


☆☆☆


家に帰ってから、久しぶりに行ってきました・・・農園に。


かれこれ半年弱、手入れしていなかったので・・・さぞや恐ろしいことに・・・と思って、恐る恐る行きましたが、以外と綺麗でしたよ。


キャベツと大根、白菜をうえて以来の農園だったので、もう腐っちゃってるかと思ったのですが、キャベツがまだ食べられる状態で収穫できました


これにはちょっとびっくり。


あと大根は、かわいいのが5本ほど・・・。おみそ汁にでも入れて食することにしましょう


収穫できる物をとってから、クワでひたすら耕しましたよ。


腰が砕けそうになりながら、うねを作ってじゃがいもを植えてきました。


順調にいけば、6月ころ収穫できる・・・予定です


そのあとはキュウリでもいってみようかな。


☆☆☆


夜は月命日なので・・・みんなで食事に行こうと予定してます。


割引券が期限切れちゃうから・・・みんな食え~ってね


んじゃ、行ってきまーす

またまたマークがついてますね。


温暖化じゃなかったっけ?っていうくらいに冷え込んでいますね。


☆☆☆


最近、心配していたことが次々と起こってきてしまい・・・ちょっと凹み気味です


一番目先の心配は・・・末っ子の長女の高校受験・・・。


先日公立高校の前期試験が終わったのですが・・・完全にだらけモードに突入しました。


気がつくと、おばあちゃんのところでお茶飲んだりテレビを見たり・・・自分の部屋にいても図書館の本を読んでいたり、音楽を聴いていたり・・・まあ、滑り止めの私立が受かっているのですが・・・完全に緊張の糸が途切れてしまった感じがありあり・・・。


妻がいた頃は、費用の面で公立が絶対条件だったのですが、今はそこまでひっぱくしていないので、私立でも大丈夫といえば大丈夫なのですが・・・それでも3人が3人とも私立高校に行くとなると・・・あ~あという感じですよね


後期試験まで気を抜くなと頭ごなしに言うのも気がひけるし・・・悩みどころですよ・・・。


もう一つは・・・長男のこと・・・。


来月末には愛知の会社に就職のために一人暮らしすることが決まっているのですが・・・なんだか全く準備ができていません・・・。


とりあえず部屋を片付けて、引っ越しの準備をしろ!と尻を叩いているのですが、ようやく本棚の漫画本をまとめたかと思いきや(段ボール3箱分!)・・・引っ越し先に持って行くとのこと


社会人として引っ越すんじゃないのかと言っても・・・馬耳東風、どこ吹く風です。


非行には走らなかったのですが・・・どうやら幼すぎるのかな・・・大丈夫か・・・長男。


このほかにも、家の事やら、おばあちゃんとの同居のこととか・・・考えれば考えるほどなんだかず~んと暗~くなってしまうんですよ。


あ、誤解の無いように言っておきますけど・・・おばあちゃんとの関係はとても良好です。


家のこともすすんでやってくれますし、子供達にも同居してもらうことは必要なことです。


ですけど・・・やっぱり不自然な同居であることは間違いなく・・・。


子供達が独立したりしていくうちに・・・どうなっていくか・・・。


やっぱり血のつながりという壁は・・・目に見えなくても・・・たか~い壁なんだと・・・今になってしみじみ感じてしまうんですよね。


☆☆☆


暗~くなる話題は・・・これくらいにしておいて・・・。


来月予定した旅行が決まりました。


伊豆○取温泉の「銀水荘」というところを予約することができまして・・・5人で行ってきまする~。


一度でいいから泊まってみたかったんですよね~ここ


おばあちゃんも今からうきうきするね~と喜んでくれましたよ。


家族揃って行ける最後のチャンス・・・かな。


無事に旅行の日が迎えられますように・・・


それではまた

寒い日が続きますね。


妻が旅立って間もなく二月・・・。


来月には長男坊が就職のために愛知県へと巣立って行きます。


来春は次男坊が高校を卒業して・・・なんでも消防のレスキュー隊員になりたいのだとかで、すでに自分の進路を決めているようです。


まあとても狭き門なので、難しいんじゃないかと思っていますが・・・集中力だけは素晴らしいものを持っている次男坊なので・・・もしかしたら来春に巣立っていってしまうかもしれません。


賑やかだった我が家も・・・なんだかあっという間に寂しくなってしまいそうです


☆☆☆


せめてみんながいるうちに・・・おばあちゃんが元気なうちにと思いまして・・・来月早々におばあちゃんと一緒にみんなで旅行に行こうと計画中です。


まだ学校があるうちなので、土日を利用した一泊旅行ですが・・・みんなの想い出に残るいい旅館に泊まろうかと・・・。


まだ喪中だけど・・・いいよな、かあちゃん


あ、もちろん、かあちゃんの写真も連れて行くからね~


それではまた


No 261 墓参り

立春も近いというのに、寒い日が続きますね


四十九日法要が終わって初めてのお休み・・・。


少しずつ家の中のものを片付け始めました。


病院関係のもの、葬儀や墓地墓石に関するものなど、とりあえず関係がなくなったものから処分を初めて・・・妻の身の回りのものも少しずつ・・・。


とりあえず娘が使えるもの、着られるもの取り分けて・・・あとは親しかった方への形見分けにしようと・・・。


ある押し入れを開けたところ・・・たくさんのバックが出てきまして・・・かといって高価なものなどではなく、主に私が買ってあげた通院用のものなんですけど、みな小さいピンクリボンが結びつけられていて・・・またまた涙が出ちゃいましたよ


なかを見ると検査結果や予約票などが入っていて・・・このころはまだまだ元気で、一人で電車を通院できてたんだなと思ってみたり・・・。


色々な想いが頭をめぐってしまい・・・片付けは、押し入れ一つで戦意喪失・・・撃沈です


全部片付くには・・・しばらく時間が必要なようです・・・。


☆☆☆


午後から墓石代の精算とお墓参りに行きましたよ。


好きだったビールと、お菓子、水を持参して、墓石を清めてお花を取り替えてきました。


お線香をあげて『じゃあまた来るね』と言って帰ろうとすると・・・髪の毛をキューっと引っ張られるような感じがして・・・合図してくれたのかな


5日は長女の公立高校の前期試験・・・。


まあ、前期で受かることは至難の業なので、後期試験まで緊張を切らさずに頑張ってくれよと・・・。


それではまた


 | ホーム | 


