プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


午後から曇っちゃいましたね。


今日は本当の四十九日でしたので、何か想い出に残ることをと考えたのですが・・・夕飯はヨシケイの宅配を頼んであるので外食もできず・・・う~んってことで・・・私が作れるメニューで、妻が一番気に入っていた「豚汁」を作ることにしましたよ。


必要な買い物を済ませて、鰹節とにぼしで出汁をとって、ひたすら材料を切って切って切りまくって作りましたよ。


最後のシメに、にらを細かく刻んだものを散らしてできあがり。


テーブルのお誕生席に、妻の写真と好きだったガーベラのアレンジメントフラワーを飾って、みんなで食卓を囲みましたよ。↓

ohana.jpg


想いを残さずに安心して旅立ってくれたかな・・・


☆☆☆


妻が亡くなってから半紙で封じていた神棚も・・・掃除してお供え物を取り替えて、榊を飾りましたよ。


少しずつ日常を取り戻していきたいなと・・・。


それではまた

ふ~、四十九日法要を終えましたよ~。


思ったより、風が強くて、お墓の開眼供養が辛かったですけど、そのほかはつつがなく終えることができました。


自分が将来入る、終の棲家も建立できましたし、なんだかほぉ~っと肩の力が抜けましたよ


本当の四十九日は明日で、五十日目に向こうの世界に旅立つとのことですから・・・明日一日妻のことを考えながら過ごしたいと思います。


ご声援いただいた皆様・・・ありがとうございました



天気は良いのですが・・・風がつめた~い・・・ですね

先日終わった、長女の高校受験の結果(私立)が送られてきました・・・。

結果は・・・2校とも・・・「合格」でした~

両校とも推薦枠だったとはいえ・・・ほっとしましたよ~

あとは来月行われる第一希望の公立高校の受験を頑張ってくれよと・・・。

☆☆☆

明日は親族を招いて四十九日法要です。

持って行くものも準備し終わりまして・・・天気も問題なさそうです。

心配だったお墓も↓
お墓アップ
なんとか間に合いました~。

妻の好きだった言葉の『ありがとう』と、好きな花のガーベラを彫ってもらいましたよ。

気に入ってくれるかな・・・。


それではまた
心配されたも降らずにすみましたね。

☆☆☆

今日から末っ子(長女)の高校受験が始まりました。

受験するのは私立高校2校と公立高校1校の3校。

第一希望は公立で、今日の高校はすべり止めというか雰囲気を味わうための受験だそうです。

本人には雰囲気を味わうためかもしれないですけど、受験料もバカに出来ない(一校25000円!)ですから、一生懸命やってこいとはっぱかけときましたよ

第一希望の公立高校は・・・なんでも希望の部活(吹奏楽部)が充実しているので、どうしても行きたいのだとかで・・・本当はもう一ランク落として確実に公立高校に行ってもらいたかったんですけど・・・泣きながらこの学校に行きたいと訴えられたので・・・死ぬ気で頑張ってこいと背中を押すことにしましたよ

☆☆☆

四十九日まであとちょうど一週間・・・。

目には見えなくなりましたが、妻は私たち家族と一緒に過ごしているとのこと・・・。

50日目には向こうの世界に旅立つそうで・・・なんだかまたまた寂しさに襲われてきてしまいました・・・


子供達にもそれぞれの旅立ちがあって、妻の魂にも旅立ちの時が訪れようとしています。


私も早く悲しみから卒業して旅立たねばと・・・。


がんばりまっす
さむ~い日が続きますね。


明日はところによっては大雪とか・・・。


大寒と重なるとは・・・なにか意味があるんでしょうね。


☆☆☆


さて、先日迎えた長男坊の成人式・・・。


家族のスケジュールがあわなかったため、一週間遅れでみんなでお祝いをしましたよ。


メニューは・・・清水の舞台から飛び降りる気持ちでゲットしたお肉で・・・「すきやき」にしました~。


あとは食後にケーキなんぞを添えてみまして・・・


妻にもプチケーキをお供えして、楽しい時間を過ごしましたよ


来週の日曜日には親族を招いて四十九日法要です・・・。


本当の四十九日は28日なので、29日にはいよいよ妻の魂ともお別れだそうです・・・。


それでも、(能力のある方に見てもらうと)神様の世界にきちんと導かれるとのことですから・・・ありがたいなと思っています・・・。


私も忌明けですから・・・少しずつ自分のことに費やす時間を持とうかと・・・。


それではまた


ここ数日、冷え込んでますね~。

自転車をこいで家に帰ると・・・メガネが真っ白

夕べは白いものもチラチラとしてましたよ


☆☆☆


毎日色々と手続をしたり、支払いをしたりと忙しい日々なのですが・・・そろそろ申告のことも考えねばと思い、昨年一年間の医療費や葬儀などにかかった金額を計算したところ・・・総額で・・・かるーく1千万くらいかかってました・・・

でも不思議なことなんですけど・・・ほとんど蓄えなどはなかったはずなのですが・・・なんとかなってしまいました。

さすがに差額ベット代や末期のころの入院費がかさんだときには、医療ローンでも申し込むかと思ったのですが、自分自身の生命保険を解約したり、親が貸してくれたりして・・・どうにかこうにか乗り切ることができました・・・。←ちゃんと返しましたよ~

亡くなってしまった後も、保険やらなんやで証書が見つからずに途方に暮れていた時に、ふと呼ばれるようにとあるところを探すと、ちゃんと見つかったりと・・・たぶん、妻が教えてくれたんだなあと思うことが何度もありました・・・。

四十九日までに新規にお墓を準備するのは・・・まず難しいですよと・・・お寺さんにも言われていたのですが、よい石材店の専務さんを紹介していただいて・・・家の近くの霊園で、四十九日法要に間に合わう日程で完成させることができそうですし、本当に色々な方が必要な力を貸してくださって・・・ありがたいなと思いましたよ。

落ち込んでどうしようもない時も、ブログや友人知人などから、本当にこちらが心救われるようなメールや連絡を戴いたりと・・・感謝の言葉しかありませんです。

残念ながら、妻との普通の日常を話題にした内容は書けなくなってしまいましたが・・・これからも色々なものに感謝する心を持ち続けて更新できればと思っております。

『ありがとうございます』
20数年ぶりに行ってきましたよ~成人式に。

会場は色々なコンサートとかが行われるさいたまスーパーアリーナという所です。

最寄り駅は、さいたま新都心という駅なのですが、開場時間前にはすでに人人人・・・。

こんなに人が入って大丈夫なのか~?っと思って中に入ると・・・もうそれ以上にでっかい会場が広がっていました~。

新成人とその家族などで1万5千人から2万人くらいはいたと思うのですが、それでもまだ余裕がありましたよ

家を出る時と、会場前で写真を撮って、会場内では友達と行動するとのことで・・・中に入った途端、長男坊と離ればなれになってしまいました~

3階のアリーナ席から、妻の写真を手に持って式に参加しましたよ

隣に座っていた晴れ着を来たお嬢さんは・・・開始5分からこっくりこっくり・・・反対側の男性新成人はケータイに夢中で・・・こんなことで大丈夫なのかと・・・ひそかに思ってしまいました

まあでも、非行にも走らず、外泊もしないで家で寝る生活をしてくれてますし・・・とりあえずまともに育ってくれたかなと・・・妻が心配していた長男の成人式が終わって、ちょっと肩の荷が下りましたよ・・・。

あとは春に一人暮らしするので・・・その準備と見送りですかね。

長女の高校受験もあるし、来年は次男の大学進学・・・まだまだやらなければいけないことが盛りだくさんですよ。



見守ってくれよな・・・かあちゃん!



それではまた

暖かい日が続きますね。

更新も滞っているなか・・・アクセスしていただきましてありがとうございます

本日、月命日を迎えました・・・。

一か月以上更新しないと広告がでるので・・・今日の更新は妻の「ありがとう」にさせていただきましたのでご覧いただければと・・・。

明日はところによりだそうですね・・・。

お気をつけください・・・。

それではまた。


おはようございます。今朝も良い天気のさいたま地方です。


というか・・・最近雨とか雪とかまったくのご無沙汰ですね。冬の関東には珍しくないのですが、そろそろおしめりが欲しいなと・・・。


気付けば今週の金曜(11日)で月命日を迎えます・・・なんというか、あっという間というか・・・夢中で過ごしてきてしまった気がします。


一人で過ごすリビングにもだいぶ慣れてきて・・・無意味にテレビやラジオをかけずに済むようになりました。


眠りは・・・まだ浅いです。もともと一度寝るとぐっすり寝てしまうタイプだったのですが・・・今では前は絶対に起きなかったという時間に目が覚めてしまって・・・。←歳か


☆☆☆


年末慌ただしい時に亡くなったもので、年賀状の欠礼が送れず、だいぶ年賀状が届いてしまい、欠礼のご挨拶状を書く毎日です。


そんな中、小学校、中学校時代の懐かしい友人から年賀状が届きました。


某信販系の会社に勤めている友人なのですが、住所を見ると私の実家のすぐ近くに引っ越してきたようで・・・思わず電話してみました。


妻が年末に亡くなったことを報告し、いまどうしているのかとか、昔の同級生の近況など・・・懐かしい話しに花が咲きましたよ。


妻は、会ったことがなかったのですが、よく話して聞かせていたので「一度会って、(俺の)子供時代の話しを聞きたい!」と言っていたので、会わせてあげたかったんですけどね


落ち着いたら再会しようと約束して電話を切りました。


☆☆☆


今日は、石材屋さんに連絡して墓石を正式に頼んでくる予定です。


墓石には妻の好きだった言葉の「ありがとう」と彫ってもらおうかと・・・。


あとは今月末の四十九日法要の準備ですね。


まだまだ気が抜けないですど・・・がんばりますよ~。
元旦、2日と穏やかな天気に恵まれているさいたま地方です。


日本海側にお住まいの皆様・・・雪の被害など遭われておられませんか?


(子供達は子供達で色々とあるため)一人で過ごすお正月は・・・なんだか味気ないです。


お正月番組もなんだか騒がしいばっかりで・・・目に付くところを片付けたりして過ごしていますよ


しかし・・・暇にまかせて元旦の新聞に入ってきた折り込みチラシを見ていると・・・何だか主だったところのスーパーは軒並み元旦から開いているんですね


古き良き習慣というか、大切な日本の伝統というものが失われてしまっているようで・・・なんだかなあ・・・という感じがします。


明日もいい天気のようですから・・・布団でも干して、その後書き初めでもしますかね。←無事初段合格しました~


それではまた
綺麗なご来光とともに2008年を迎えました。


昨年は本当に色々なことがあり・・・忘れようにも忘れられない年になってしましました。


皆様から戴いた、たっくさんの励ましや勇気、一緒に流していただいた涙など・・・これからの人生の糧としていきたいと思っています。


皆様方のご健康とご多幸・・・心よりお祈り申し上げます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                                 macpapa


 | ホーム | 


