プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


急に秋らしくなりましたね。

体調など崩されておられませんか。

妻も副作用だけがひどかったTS-1をやめ、痛みをコントロールする新しい薬を飲み始めて、とても顔色が良くなりました

癌研の医師にしてみれば、もう手の打ちようがない患者でも、ワクチンと良い水と、家族の協力と神様の力、そしてなにより皆様の後押しで上昇するのみだと確信していますよ





さあ~これから週末のお楽しみ、ウインドショッピングに出かけてきます。

今日は先週と同じくイオングループのショッピングセンター、ダイヤモンドシティ「川口キャラ」に行く予定です。

ちょっと「ニトリ」を見たいんですよ~

んじゃ行ってきまーす






続きを読む »

仕事を終えてブログチェックをすると・・・うおっ!なんだこのアクセス数は

妻のページから来ていただいた方が多かったようで・・・感謝感謝です。

妻ともどもありがたいねと話し合っております。

妻の体調も骨や関節の痛みが転移とは無関係と分かって、なんだか顔色がとても良くなりました。

TS-1をやめたというのも関係があるかと思いますが、やはり気持ちの部分が大きいんだと思います。

ハスミワクチンと皆様のご声援で、これからは上昇する一方だと思います

ほんとうに「ありがとうございます」



コメント欄に絵文字が使えないのはさみしぃ~ってことでブログデザインを以前のモノに戻しちゃいましたぁ~。




え~本日、我が家内新記録が樹立されました・・・

記録「9時間超」です。



え?なんの記録かって?それは・・・「病院内滞在時間」(診察通院の部)というものです。


☆☆☆

本日は、月一回の骨転移のための薬を点滴する日・・・、午前10時30分に血液検査の予約、午前11時00分に診察、その後15分程度の点滴治療という予定でした。

妻の体調が回復しないため、電車での通院は無理・・・今日も遅い夏休みをもらってしましたよ。


遅れては一大事と、余裕をみて家を出たのが午前8時30分。

ナビがいい働きをしてくれて、病院には午前10時前に到着、予約時間前でしたがすぐに血液検査のための採取をしてもらい、さあ診察待ちです。

予約の午前11時・・・いやこの先生は忙しいから、少しくらい遅れても仕方がないよ、と話しつつ病院友達とおしゃべりしながら待つこと3時間・・・ようやく午後1時過ぎに呼ばれました~

一通り症状を聞かれ、検査の結果を教えてもらうと・・・腫瘍マーカーが前回の2倍以上の数値で、最後の抗ガン剤だった「TS-1」は効果がないことが判明・・・

骨転移の薬の「ゾメタ」の投与と痛みを取る治療に切り替えましょうとのこと・・・。

緩和ケアへの紹介もするとのことで、主治医は完全に白旗モードでしたよ

まあ、この結果は神通によってあらかじめ分かっていましたし、むしろ痛みを取ることはこちらからお願いしたかったことなので、「よろしくお願いします。」と頭を下げてきました。

これ以後の治療としては、すでに抗ガン剤の選択肢はなく、骨転移の薬と痛み止めの薬の処方なので、わざわざ遠い病院に来なくても近くの医院で処置できるので、紹介しましょうかと言われました。

これも聞きようによっては「これ以上することはないから、転院してね。」ともとれましたが、やはり神通であらかじめ分かっていたことなので、専門家の立場で最適な医院を選定して予約までしてくれるとのことなので、素直にお願いしてきましたよ



普通の物語では、このへんでオチがつくところでしたが、今日の新記録樹立には、この後まだまだ話しが続くのでした・・・。


☆☆☆


一連の診察が終わって、さあ、最後は点滴だと思って時計を見ると午後3時過ぎ・・・

だいたい点滴がいつも1時間から長くても2時間待ちなので5時には病院を出れるかなと思っていたのですが、点滴薬の準備ができて点滴室に呼ばれたのが午後の4時半。点滴は15分くらいですからやっぱり5時かあ~と思って、待合室で待っていましたが、待てど暮らせど妻が出てきません・・・

おかしいな~と思って、看護士さんに聞いても「ちょっと他の患者さんに先生が付きっきりになってしまっていて・・・。」との歯切れの悪い説明が・・・。

待合室でうとうとしてしまい、ようやく妻が点滴を終えて出てきたのが午後6時過ぎ。

なんだか、点滴針を刺せる医師が急患患者の処置に呼ばれ、代わりの医師呼ぶのに時間がかかったとのこと・・・たった15分の点滴に3時間待ちですよ~。ディズニーランドかっ!って突っ込みたくなりましたよ

その後、新しい頓服薬の説明があったり、会計をしたりしてすべて終わったのが午後7時・・・見事9時間超の記録が樹立されたというわけです



さて、気になる駐車料金はというと・・・なんだか朝からイヤな予感がしていたのでビックサイトの屋外駐車場に駐めたので一日料金1500円でした~。まともに地下駐車場に駐めたら3700円!になってましたよ。


ということで、家に着いたのが午後8時30分過ぎでした。朝、家を出てからちょうど12時間・・・さすがに疲れました・・・。

妻もあまりの待ち疲れで、風呂にも入れずダウンしてしまいました。


またもやブログの更新やコメントの返事などはできませんでしたが、いつも皆様へ、感謝の気持ちを口にしています。


成り代わって御礼申し上げます。


「ありがとうございます」




今日と明日は久しぶりの連休・・・。

いつも家でごろごろしているだけなので、たまにはストレス解消にと妻をショッピングに連れて行くことにしましたよ

行き先は・・・イオン浦和美園店。

超大型複合商業施設で、巨大な駐車場やたくさんの専門店街などが並ぶショッピングセンターです。

直近にさいたまスタジアム2002というものがあって、サッカーの試合がある日には、サポーターで埋め尽くされるという変わった特徴があります。

普段は駐車場が混むのでどちらかというと敬遠していたのですが、ここにした理由は・・・バリアフリーが考え尽くされていて、お店の中の移動に車いすが使えるので妻の体調を考えると一番ベストじゃないかなあ~と思われたからです。

普段はソファにごろごろしている時間に、入念にお化粧をして、うきうきして

入り口で車いすを借用して、店内へ。

入ってすぐに早速関所のペットショップが・・・無邪気に遊ぶ子犬たちに魂が奪われてました~。

千代のパートナーに飼ってあげたいね~と話し合いましたよ

店内は連休の合間で人が一杯・・・バリアフリーが考え尽くされているお店だけに、車いすの姿もちらほら目に入ります・・・。

車いすの姿を見て、進路を空けてくれる親子連れもいれば、あからさまに邪魔そうな顔をする人まで様々・・・。

以前にも経験しましたが、車いすに乗ると買い物カゴを持つ位置がちょうど顔の位置にきます。

商品に気を取られると、体が振り向いた時に買い物カゴが顔めがけて飛んできます。

こればかりは経験しなければ、分からない恐怖だと思います。


☆☆☆

2時間ほどかけて店内を巡り、色々な専門店を廻りましたが、買った物はというと・・・アジアン雑貨のお店でエスニック風のすっぽりかぶる服を一枚・・・。

もっと買わないの?と聞いても「いいの、見ているだけで楽しいの」と笑っています。

しかも買った服は娘用とのこと・・・。

母親とは・・・無限の愛を持っているんだなぁ・・・と改めて感じさせられましたよ

☆☆☆

専門店街のウインドショッピングを終えて、最後は夕飯の買い物をしました。

車いすに買い物カゴを載せるアタッチメントを取り付けて買い物です。

これがないと、膝の上に載せたりして大変なんですよね。↓
DVC00012.jpg


さすが車いす利用者に優しいお店です

帰ると久しぶりの外出で疲れたのか、夕飯前までソファで熟睡してました~


また行こうね~母ちゃん



東北地方の皆様・・・豪雨災害など遭われませんでしたでしょうか。

お米の被害は大丈夫かな・・・

☆☆☆

ガンマナイフ治療を終えてから・・・妻の体調はあまり良くありません。

体のあちこちが痛いらしく、立ち上がるのでさえ、痛々しい姿・・・

最低限のことはできますが、大好きな畑作業なんて到底無理・・・。

誰もいなければ、千代のおしっこと極短距離の散歩をするくらいでしょうか。

ガンマナイフ治療を行って約1か月・・・そろそろ回復しても良いと思うのですが・・・。


☆☆☆

ちょっと弱気の虫に取り憑かれました・・・大反省です

痛みに耐えている妻に叱られました。

「今が底」「これからワクチンが劇的に効く」「5年後には笑い話」を合い言葉に頑張りますよ~。


くじけない心、負けない心を持ち続けないと・・・ね。ごめん母ちゃん!






いやよく降りましたね~

なんだか合間にからっとが出たり、台風の影響を受けた天気のようでしたね。

☆☆☆

天気が良かった週末は、天気に比例して比較的元気な様子だった妻の体調ですが、ここ2~3日下降気味です

最初、足の付け根や膝が痛いと言っていたので、極力動かないようにさせていたのですが・・・昨日から胃の痛みに襲われて、夕べはほとんど寝られなかった様子・・・

発熱といい、至る所にでる痛み・・・なんとかしてあげたいと思うのですが・・・

幸い、今日、待ちに待ったハスミワクチンの自家ワクチンが到着しました。

これで悪いガン細胞を免疫細胞が認識して、退治してくれることと期待していますよ~

妻の頑張りにもう一押しのパワーを下さい



昨日、今日といい天気ですね~。

昨日は家のことをやっつけたので、今日は畑仕事に精を出しましたよ


まずは、台風で吹き飛ばされたピーマンの跡地を耕して、肥料を混ぜ込みました。

油かすを底土にひいて、肥料と混ぜた土を盛り、その部分には「にんにく」を植えることにしましたよ。

葉物は虫の楽園になってしまうので、ナイスな選択かな。


あとは今まで手入れがなかなか出来なかったので、雑草取りを・・・。

これがまた重労働で、猫の額くらいの家庭菜園なのですが、バケツの水をかぶったかのように全身ぐっしょり汗だくになってしまいましたよ

ふらふらになりながら家に帰って、シャワーを浴びると膝がぷるぷると小刻みに震えていました。

あ~これが膝が笑うっていうことだと、40を越えて初めて知りましたよ

でも、台風の影響で一時全滅かと思われた畑でしたが、すこし手をかけると・・・徐々に復活の兆しが見えてきました。

もちろん、台風前には戻りませんが、倒れたものは元に戻ろうとしていますし、元に戻れないものはそこから太陽に向かって伸びようとしています

やはり、自然の営みのなかのことはDNAが覚えているのかなぁと思いましたよ


植物や自然から学ぶこと・・・たくさんありますね





台風一過のになりましたね。

皆様、被害など遭われませんでしたか?

我が家では・・・ありましたよ・・・農園に。

ほぼ全滅状態・・・

食べ放題だったキュウリくん、お手製の棚ごと倒れ折損。

小ぶりながら、よく実をならせたピーマンくん、吹き飛ばされました・・・。

雑草のような生命力のモロヘイヤくん、折損。

生き残ったのは・・・根物のにんじんくんくらい

せっかく軌道に乗りかけていただけに、ざんねん!ってな感じです。

日当たりのいい農園イコール風の吹き抜けも・・・良すぎたんですね

まあ、今年は勉強の年ということで、来年はもっと改良しましょう


☆☆☆

さて、久しぶりに天気のよい日と休日が重なりました・・・。

そうです、そういう日はとても忙しいのでした。

6時から起床して、千代の世話、洗濯機を回して(今日は4回転!)布団を干して、屋上とベランダの掃除から、トイレ、風呂掃除・・・う~ん、仕事に行ってるほうがいいかも・・・

あ、奥様の身支度が終わったようです。

んじゃ、買い物にいってきま~す



だいぶ過ごしやすい気候になりましたね。

今日は土日が仕事だったので、平日の代休をもらい、前々から行きたかった「榛名神社」へ行くことにしましたよ。

榛名神社とは、群馬県榛名湖の近く、榛名山中にたたずむ神社です。

先日とある知り合いの方から、妻の病気に御利益がある神社だよ~と聞き、体調が落ち着いたら行こうね~と話し合っていたのです。

新学期が始まったことから、子供達を学校に送り出し、千代の世話をしてからでGo!しました。

予報ではになるとのことでしたが、・・・まあ、なんとかなるでしょ。

平日の高速はがらがらで走りやす~い

あっという間に休憩場所の上里サービスエリアへ↓
P1000404.jpg


上里SAでは・・・おやつターイム!
P1000406.jpg   P1000405.jpg
いちごソフトと軽井沢シュークリームと焼き団子


お腹を満たした後は、再び

榛名山中の見晴台では、急に雲が晴れてきました。↓
P1000408.jpg   P1000409.jpg
↑後ろ姿の妻が写ってます

そして・・・いよいよ榛名神社参道に到着。↓
P1000410.jpg


この鳥居から本殿までは、約700メートルで子供でも歩けるとの触れ込みでしたが・・・病気治療中の妻の身には・・・ちとつらい道のりでした。↓
P1000412.jpg


手を繋いで一歩一歩・・・普通20分くらいで到着するとのことでしたが、1時間近くかけてようやく到着しました~。↓
P1000419.jpg


ひんやりとした空気と、厳かな雰囲気が漂っていましたよ。

途中には七福神の像があるのですが・・・とある理由で写真はNG

公式ホームページで詳しく載っていますので、よろしかったらご覧ください。

行きは登りで息もたえだえだった妻も、神社でパワーをもらったおかげか、はたまた下りで加速度がついたせいか、すいすいと歩くことができましたよ

帰りは寄居の日本水を頂いて帰りました。

また行きたいね~かあちゃん



 | ホーム | 


