プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


久しぶりの平日の連休を満喫した2日間・・・。

といってもやったことは・・・あまりいつもと変わりなかったです・・・まあいつも混雑しているお店が空いていたってのが唯一の違いでしたかね

☆☆☆

今年の年頭のブログで書いた書道・・・あれから毎月ちょこちょことやっていたのが、何とか1級に昇級・・・秋に行われる昇段審査に臨むことになりました。

昇段審査は半紙で行書と草書、条幅の楷書の3作・・・決まっているのは書く内容だけ。手本はなくすべて自前でするようで、決まった師を持たない者にとってはなかなかの強敵です。

秋までに仕上げないと・・・なので休みの日は時間を見つけて筆を握っています

そんな中でちょっと自由書なんぞを↓
P1000267.jpg

かつてのマックの似顔絵です。家族にマックのことを伝えるときに書き添えていたものです。けっこう似てたんですよ

ちなみに千代は・・・まだ書けませ~ん


さてさて昨日お知らせしたガリガリ君ソーダ味風入浴剤・・・使ってみましたよ~。↓
P1000270.jpg P1000271.jpg

ほほ~、中も凝ってますなあ・・・。

湯船に入れると↓
P1000273.jpg

なんだかガリガリ君を揚げてるみたいです

しばらくすると・・・↓
P1000275.jpg

棒の部分がぷかりと浮いてきました。(棒はプラスチックです)

袋の裏にこの棒について書いてありましたよ、なになに「棒は穴にひもを通してぶら下げることができます」・・・って誰がぶら下げるんだ

入浴感は・・・青いバブ・・・みたいな感じでした。まあ、アイデア商品というか・・・そんな感じでしたよ。話のねたにはいいかもしれません。

☆☆☆

妻も無事、病院にて抗ガン剤治療をしてきました。

ちょっとだるそうですが、大地のエネルギーをもらっているせいか、表情はいつもより明るく見えます。

このまま、副作用が軽くすみますように・・・


先週の日曜日・・・父の日に休んで以来、今日(火曜日)ようやく休みがとれました~。

なんだか自分では半月くらい休んでいない気がしましたが、カレンダーを見ると10日もたってないんですね。

就職したばかりのころは休みが月に4日、土曜日が半日というサイクルでしたから、10日間くらいの連続出勤なんてのは珍しくなかったのですが、週休二日のサイクルが身体に染みつくと、ヤワになってしまうんですね

さて、そんなわけで今日と明日は久しぶりの平日の連休です。

あれもしたいこれもしたいで、なんだかうきうきしてまする~



あ、横で妻がにっこりしてます・・・なになに「とりあえず、買い物と畑と千代の散歩と夕飯の当番お願いね~。」・・・っていつもと一緒じゃん



本日のおまけ画像
garigarifeiku.jpg

昨日、帰りにマツキヨで見つけました。
「ガリガリ君ソーダ味」風入浴剤!ガリガリ部員としては迷わず買ってきましたよ
他にもコーラ味風もありました。さっぱりするんだろうか



今日は父の日でしたね。

何があっても、父の日。普段、「掃除大臣」兼「代表戸締役」として任命されようとも、今日だけは父が主人公の日・・・。

朝一番で妻が「今日は何にもしなくていいから、ゆっくりしててね~。父の日だから。」とにっこり微笑んでくれました~

「え?でもいい天気だし、布団干さないと・・・」と私・・・すると「あ、それが終わってからね。」と再びにっこり。はいはい、わかりましたよ。

家族5人分の布団を干して、朝からいい汗かかしていただきました。

さて、じゃあお言葉に甘えて、パソコンでも・・・と椅子に座ると、「あ、ホームセンターに買い物に行ってくるね~、なにか買ってくる?」あ、それは運転せよということですね、はいはい分かりましたよ

ホームセンターでは、畑に関する買い物が中心・・・あ~この後は畑ですね、はいはい分かりましたよ~。

畑で水をまき、たっぷり農作業に汗を流しました。

梅雨のシーズンに向けてトマトに雨よけをかけました↓
DVC00004.jpg


U字のフレームを土に打ち込み、ビニールをかけました。

ビニールはなかなかいいものがなく、どうしようかと思っていましたが、閃きましたよ

透明ビニールのテーブルクロスです。適度な厚みがあって、防水性も完璧。グッドアイデアでしょ

連日の畑仕事で、へろへろになりましたが、大地のエネルギーを感じてきましたよ。

帰宅してから、布団を取り込んだりと、なんだかいつもと変わらない一日でしたが、夕飯は久しぶりに魚専門店のテイクアウト高級寿司を堪能しました。

そ・し・て・・・
DVC00005.jpg


夕飯のときに、家族から父の日のプレゼントをいただきました。

壊れた小銭入れをだましだまし使っていたのを察して、家族みんなでお金を出し合ってくれたそうです。

みんな、ありがと~






今日はいい天気でしたね~。

連休の優雅な朝寝は・・・やはりお日さまにたたき起こされました~

さてさて・・・天気の良い休みは・・・いつも忙しい我が家の習わし・・・今日も一日あちこち飛び回りましたよ

朝食の後、さっそくにっこり顔の妻が・・・「せっかくの休みなのにごめんね~」と言いながら、入念にUVケアのファンデーションをぬりぬり・・・あ~畑ですね、はいはい分かりましたよ~

さっそく車にクワとスコップ、水や肥料を積み込んで畑にGO!

久しぶりに畑に行くと、きゅうりとピーマンが収穫時期を迎えていました。(とはいっても、わずかに一つずつでしたが・・・)

妻と一緒に思わずほおずりしてしまいました~。←写真は妻のブログに載ってます

汗だくになりながら、育ちの悪い作物をあきらめ、その部分の土を掘り返し、腐葉土を混ぜ込んで土作り・・・妻は野菜の世話に喜びを感じているようですが、私は・・・ふかふかの土作りに喜びを感じるようになりました。

ホームセンターで買った腐葉土は・・・子供のころカブトムシを探して山の中で嗅いでいたあの懐かしい土の香りがします。

知らず知らずのうちに、アスファルトやコンクリートの臭いに慣らされて豊かな土の臭いというものを忘れていたことに気付きましたよ

☆☆☆

午後は二代目タックンを購入するため、電器店へ・・・。

事前に価格の情報サイトで調べると、電器店で安いのは「ケーズデンキ」とのこと・・・。

店舗を調べ、武蔵浦和店に妻とGO!

初めて行くお店でしたが、店員さんのノリも良く、価格交渉もいけいけで思ったより頑張ってくれました。

さて、我が家の財務大臣のお眼鏡にかなったのは・・・三菱さんの洗濯9キログラム、乾燥5キログラムのモデル・・・。

オープン価格ということでしたが、9万円台の提示から7万8000円(引き取り、配送料込み、5年保証付き)まで粘ってきました。

「新製品が安い、ケーズデンキ」というコピーはダテではありませんでした。

家電を購入しようとお考えの方・・・おすすめですよ~

二代目タックンとして彼には頑張ってもらいましょう。

初代タックン・・・お疲れ様。あと2日頑張ってくれよ・・・。

☆☆☆

夕飯は・・・さすがに疲れてきたので、みそ漬けの豚肉ソテーをフライパンで焼いて、初収穫のピーマンを付け合わせにしてすませました。

普段は感じない、大地のエネルギーを感じましたよ。




明日もいい天気みたいですね・・・。


明日は畑の水やりと布団干しね・・・と横で妻がウインクしてます・・・はい、分かりました、がんばりま~す



おはようございます。久しぶりに携帯から更新しています。

日、一日と夏に向かって季節が進んでいる気がしますね。

我が家のアイドル千代も、サークルの中で舌を出して体温を調整する姿が多くなってきました。

☆☆☆

今日は二週間おきの妻の抗がん剤治療の日です。

自分も早く出発しなければならないのに、誰よりも早く起きて、家族みんなのお弁当を作り、朝食を準備し、調子が悪い洗濯機(通称タックン)で洗濯をしてくれていました。

忙しい時はみな自分のことは自分でするからと言っても、妻は身体が動く時はやりたいのと言って頑張ってくれてしまいます。



妻から『キャンサーズギフト』という言葉があると聞きました。

癌(キャンサー)になって色々と分かる(神様からの)贈り物という意味だそうです。

私も一番最初に、妻が癌に冒されていると知った時は、この世の終わりかとか、神も仏もこの世にはいないと思ったくちでしたが、本人の頑張りや、その病気の繋がりからスピリチュアルな世界(神様)との出会いだとか、妻が病気にならなければおそらく一生知ることのなかったであろうことをたくさん知ることとなりました。

健常者にはあたりまえ、むしろイライラするようなこと・・・例えば階段の上り下りなど、病気と闘っている者にはものすごく大変なことになること・・・車椅子に乗っている時には、普通に手にしている鞄やカゴが凶器に感じられること・・・妻と一緒に病気と向き合わなければ、おそらく一生気付くことはなかったでしょう。

これが私にとってのキャンサーズギフトだったのかもしれません。

経験とは・・・まさに贈り物なんだなと気付きました。



あ、妻と出逢えたこと自体が一番の贈り物でしたよ~



記念日の朝は、タイマーで鳴るクラシック音楽で目覚め、テーブルにはクロワッサンとカフェオレが・・・なーんてことはなく、お日さまに「ほらいい天気だから、はよ起き!」てな感じでたたき起こされました~

朝食を食べた後・・・妻を見るとUVケア用のファンデーションを入念に塗り込んでいました・・・そうです、今日は農園をメンテするため、妻と約束していたのでした・・・

クワとスコップを抱えて農園へGO!

汗だくになって土を耕し、肥料を混ぜましたよ

土を作り、水をまき、病害虫対策・・・それでもほとんどが満足なできにならず、失敗続き・・・。

野菜を育てるのが、こんなに大変なことだとは思いませんでした。

農家の方々の偉大さがよ~っく分かりました

☆☆☆

午後は千代をドッグランへ・・・。

行きの車の中では、普段絶対に見せないわくわく顔の千代です↓
20070602215222.jpg


ドッグランに到着すると、早速ご挨拶↓
20070602215429.jpg  20070602215420.jpg  20070602215410.jpg


ボール遊びも上手になりました↓
20070602215738.jpg  20070602215729.jpg


遊びの合間には水を飲み飲み、ちょっと一休み↓
20070602220028.jpg  20070602220017.jpg


今日のフォトジェニック賞は・・・カメラ目線ばっちりのレモンちゃんに決定!↓
20070602220529.jpg  20070602220519.jpg


たっぷり遊んで帰る車の中ではぐったり・・・へたりこんでます↓
20070602220239.jpg


☆☆☆

そして今夜の夕飯は・・・
20070602220739.jpg


庶民のつよ~い味方、安○亭で家族揃って、結婚記念日食事会を行いました。


特別なこともなく、いつもの休日となった結婚記念日でしたが、それが嬉しく感じた一日でした

お祝いコメをいただいた皆様・・・ありがとうございました




 | ホーム | 


