プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


天候に恵まれた週末・・・皆様はいかがお過ごしでしたか?

月に1度か2度とれるかどうかの連休・・・しかも天気がいい・・・私にとってはとても忙しい充実した連休でした

でも、それもこれも平和なおかげなんですよね。

いつ終わるともしれない看病のための病院通い・・・を思い返せば、食事当番なんて、へのカッパ。

いつもつらい体調にむち打って頑張ってる妻を考えれば、自分のことは二の次、三の次でもあたりまえです

まあたまには・・・自分のことをしたいな~なんて思うときもありますけども・・・

☆☆☆

今年も間もなく6月2日を迎えます。

私たち夫婦の7回目の結婚記念日・・・。

病気との闘いで、結婚記念日どころではなかった年もありました。

今は、平々凡々と過ごせることが何よりの幸せだと感じています。

すべてのことに・・・感謝です。ありがとうございます






月に1度の連休の朝・・・とことん朝寝をしてやろうと思っていましたが、カーテンの隙間から入る朝日に起こされてしまいました・・・

そうです、の休日は・・・忙しいのでした。

特に昨日はで、運動不足の千代は朝からテンションが

ちょっと体を動かすと散歩?って顔をしてます。

とりあえず朝食をすませ、気になっていたトイレ掃除を済ませた後にドッグランに連れて行くことにしました。

リードをつけて外に出ると、まっすぐの横にスタンバイOK!ドアを開けるやいなや飛び乗ります。

最初のころは車も怖くて、抱き上げて乗せていたのに・・・しっかりしてるぞ千代

お昼前のドッグランは・・・がらがら。

暑いし、まだ下が湿ってますからね。

なんとかお友達になった柴犬さんと追いかけっこをしていましたが、さすがに1時間もすると、暑さでへろへろになってきたので早々に帰宅。

家に着いてどろどろになった千代をシャンプーして、一休み後に獣医さんのところで検診とフィラリアの薬をもらいに・・・。

途中、菜園の様子を見ながら帰宅、すぐに夕飯の買い出しに・・・。

休日の食事当番は・・・当然ながら・・・私です。

魚の専門店に行くと、おいしそうなアジが1尾120円!先日好評だった「たたき」にすることにしました。

ひたすら叩いて叩きまくって作りましたよ・・・

やっぱりの休日は忙しかったのでした。

明日は何食べたい?かあちゃん







土日と仕事だったため、今日は平日の代休を頂きました。

朝起きると・・・。

休みとが重なるのは久しぶり・・・これは布団を干さねばなるまい!と寝ぐせの髪の毛のまま、布団を干しました

朝食を食べ終わると、ちょっと遠目のディスカウトストアに

両手に抱えきれないくらいの荷物を抱えて帰宅。

布団を取り込んですぐに菜園に・・・。

水をまき、土を耕して、養生シートを敷いて・・・そろそろくたびれてきましたが、家に帰ると千代が散歩の準備運動をしていました・・・

たっぷり1時間歩いて帰宅すると足ががくがく・・・

やっぱりの休日は忙しいのでした

来週の土日は連休・・・くらいだとゆっくりできるんだけどなぁ~



おはようございます。

朝から雨降りですね。

午後あたりから回復するようですが、日中はおとなしくしててくれよ・・・千代

☆☆☆

昨日は2週間おきの、妻の抗ガン剤治療の日。

以前よりは穏やかになったとはいえ、やはり劇薬を体に入れるわけで・・・当然副作用というものがあります

ここ最近は多少気分が悪くなっても、横になっていれば大丈夫そうでしたが、夕べは「気持ち悪い・・・」と青ざめていたため、早めに寝てもらい、今日は私が臨時に休みをもらって様子を見ています。

それでも、8年前にしていた抗ガン剤は、1週間は起きあがれないくらいの副作用でしたので、それを考えれば進歩したのかと思うのですが、当の本人にとってはやはり副作用はないほうがいいに決まっています。

薬の効果は最大限のまま、副作用は最小限にすみますようにと毎日願っています





おはようございます。

本日も通勤電車から更新です。

昨日も一時的な嵐がありましたね。

わが家地方はたいしたことなかったのですが、一部の地域では雹の被害があったとのこと・・・

皆さまのところは大丈夫でしたか?

☆☆☆

さて、気を取り直して・・・休みの前になると、駅前のレンタルDVDショップに寄って帰るんですけど、先日寄ったときにふと目についたCDが・・・。
 
P1000157.jpg


『さだまさしライブベスト』・・・古いものではなくて、最近リリースされた4枚組みのライブベストアルバムだそうです。

なんだか突然、中・高校生時代にタイムスリップした感じで、思わず借りてきちゃいました~

まあ新しいアルバムとはいえ、曲が新しいわけじゃないんですけどね。

ああ、あの頃はテープにとって、伸び伸びになるくらい夢中で聞いていたなぁ~って思い出しちゃいました。

将来の夢をアツク語っていたあの頃・・・、あの頃の自分は今の自分を見たらどう思うのかなぁ・・・


(帰宅後、PCで校正しました~)





今日もいい天気のさいたま地方です。

今日と明日は本当に久しぶりの連休・・・早速先日ゲットした「きみまろズーム」をぶら下げてドッグランに行ってきましたよ

20070512203527.jpg   20070512203602.jpg


休日のいいお天気の午後・・・色々なわんこさんが来ていました。

20070512203430.jpg   20070512203518.jpg


始めて来たときは端っこでびくびくしていたのが・・・

20070512203612.jpg   20070512203455.jpg


変われば変わるものです

さらに・・・


20070512203626.jpg   20070512203539.jpg



小さい子には強気ですが、自分より大きい子には・・・

20070512203550.jpg


まだまだ子供です

☆☆☆

おまけ

ドッグランは千代だけじゃなく、私たちにも楽しみが・・・

20070512203635.jpg


やっぱりゴルゴルを見ると・・・目が奪われます

さらに・・・

20070512203443.jpg


千代はあまり好みじゃなかったですけど、人間からすればナンバーWAN!フォトジェニック賞でしたよ~




GWの最終日・・・あいにくの雨降りですね。

雨降りで外に出られない千代は・・・

hukigenn

朝からブルーな表情です

さてさて、GWも休まずに働いた自分へのご褒美・・・ということで、久しぶりに買い物をしてきました。

kimimaro


パナソニックの「LUMIX DMC-TZ3」通称「きみまろズーム」というデジカメです。

ドッグランに通い始めて痛感した、高倍率ズームと手ぶれ防止の機能がほすぃ~ってことで、いっちゃいました~。

あ、もちろん自分のお小遣いをやりくりしてですよ

何を隠そう、カメラは若い頃からの趣味の一つ・・・どうせ買うならデジイチを・・・とも思いましたが、贅沢はやめて必要最小限なものにしました。

子供達が独立したら・・・もうちょっといいやつ買わしてね、かあちゃん


さあ~てこれからバシバシ撮りまくりますよ~





天候に恵まれたゴールデンウィーク・・・。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

後半戦の連休初日・・・妻が昨日抗ガン剤の点滴治療を受けたばかりなので今日は家事当番です

まずは買い物から・・・なんでもいいからさっぱりしたものが食べたいというリクエストに応えて、近所の大型魚類専門店へ・・・。

ここはお値段はちょっと高いのですが、モノはピカイチ。

なにがいいかな・・・と店内を徘徊するとおいしそうな刺身に使えるアジが1尾100円

うーん、塩焼きもいいけど、せっかくの刺身用・・・たたきにしようとさばいてるおにいさんに「刺身用にして」と頼み、加工してもらいました。

以前は自分でさばいていたんですけど、無料サービスにひかれてお願いしました。

ついでにお刺身もゲットして、別のお店でネギを買って自宅へGO!

家に戻って、菜園に水まきに行ってから、夕飯の支度開始。

みそ汁と新玉のスライス、ピーマンの塩いためを作ってから、メインイベントのアジのたたき作りへ・・・。

なにを隠そう、たたきを一人で作るのはこれが始めて・・・妻にあらかじめ作り方を聞いての挑戦です。

アジを細かく切って、刻みネギと合わせて包丁でガガガガガ・・・・

隠し味にショウガとお味噌を少々いれました。

全体的に混ざったらできあがり~。

みんなおいしいおいしいと言ってくれましたよ。

※あまりのおいしさに写真を撮る間がありませんでした・・・なーんてね。

今日もおいしくできたよ~かあちゃん




 | ホーム | 


