プロフィール

macpapa

Author:macpapa
埼玉県在住、亡き妻の残した3人の子供と祖母と暮らす5?歳。
力及ばず妻を守り抜くことができませんでしたが、亡き妻との約束「子供達を一人前に育てること」を守るために日々奮闘してます。
座右の銘は「日々是感謝」・・・何事にも感謝の心を持ちつつ、仕事、子育て、自分探しの旅を続けています。
※当ブログは、完全な個人的主観によって書かれており、いずれの団体とも関係ありません。また、ページ内に企業等の広告やスポンサーサイトの宣伝などが表示されることがありますが、これは当方の意図するものではありません。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


僕の名前はマック。正確にはかつてそう呼ばれていたんだ。

今は特に名前はないんだ・・・というか、名前を呼ばれなくてもピピっと感じられるから必要ないんだ。

かつてといったのは、いまはそう・・・お空の上にいるからなんだよ。

☆☆☆

マックと呼ばれていたときには、お父さんとお母さん、あとお兄さんが二人とお姉さんたちと一緒に暮らしていたんだ。

僕を生んでくれたお母さんの記憶はあまりないんだ。でも他に同じような兄弟がたくさんいて、負けないようにおっぱいを奪い合いしていた記憶があるよ。

おっぱいを飲んでうとうとしていたら抱き上げられて、見たことない女の人に抱き抱えられていたんだ。それが育ててくれたお母さんだったんだよ。

お母さんは初めて僕を見たときに、とっても幸せそうな優しい笑顔をしてくれたんだ。

新しいお家に連れていかれておっぱいをもらっていたお母さんも、一緒にいた兄弟もいなくて淋しかったんだけど、新しい家族みんなが代わる代わる頭を撫でてくれて遊んでくれたから、すぐに慣れることができたんだ。

お散歩楽しかったな。お友達もできたし、お散歩ができたから一人のお留守番もできたんだと思うよ。

ボール遊びも大好きだったなぁ。お父さんが投げてくれるんだけど、くわえたらもってこいよなぁ~っていつも言ってたな。


優しくしてくれる家族に囲まれて僕は幸せだったよ。


でも、たまにお母さんがぐったりとして元気がないときがあって、そういう時は家族みんなが沈んだようになっていて、それだけが心配だったな。



いつも誰かに遊んでもらって、ご飯が食べられて、いつまでもこの幸せが続くといいなぁ・・・って思っていたんだけど、いつからかなんだか体がだるくて、お腹の調子が悪いなぁって感じ始めたんだ。

僕は小さい頃からお腹が弱くて、すぐにビリビリうんちになっちゃうから、その時もそのうちに治るだろうって思っていたんだ。


でも・・・ダメだった。大好きなご飯も食べたくないくらい体の調子が悪くなっちゃったんだ。


お父さんやお母さんが心配そうな顔をして、いつも行くお医者さんに連れて行ってくれたんだけど、良くならなかったんだ。


日に日に体がいうことをきかなくなっちゃって、おしっこすらなかなか出なくなっちゃったんだ。


おうちに入る階段も昇れなくなって、最後はお父さんに抱っこしてもらっていたんだ。僕は体が大きかったから大変だったと思うよ。
                
                
                
うつらうつらする時間が増えて、だんだん意識が遠くなって・・・ふと目が覚めたときに誰もいなくて、力を振り絞って立ち上がってみんなを探したんだ・・・そしたら大好きなお母さんが目に入って、ああ良かったって安心したら急に目の前が暗~くなっちゃって、お母さんの姿も見えなくなっちゃったんだ。
                
                
                
まるでそう・・・いつも眠りにつくような感じで・・・。
                
                
                
☆☆☆

どのくらい時間が経ったのか、しばらくして、あ~良く寝たなぁ~って目を開けたらなんだかとっても体が楽になっていたんだ。

周りはひろ~い草原で、明るくて、とっても気持ちがいい場所だったよ。

いつのまにか僕の周りにたくさんの動物がいて、みんなが『遊ぼうよ!』っていって誘ってくれたんだ。

僕は夢中で遊んだよ。体はどこも痛くないし、お腹も減らないんだ。とても不思議な感じだった・・・。

でもある時にお父さんやお母さんがいないって気付いたんだ・・・。

一生懸命に探したよ。お母さん!どこにいるの!って思ったら、体が急に引っ張られる感じで、落ちていく感じがして、懐かしいおうちに入ることができたんだ。

お父さん、お母さん、家族みんながいたよ。僕は帰ってきたことを知らせようと一生懸命に吠えてみんなに知らせたんだけど、みんな気付いてくれないんだ・・・。

僕はこの時に初めて、死んじゃったんだって気付いたんだ・・・。

家の中を良く見ると、僕が入っていたサークルもなくてなんだか別のおうちに来た感じがしたよ。

みんな元気がなくて、特にお母さんが悲しみのエネルギーに包まれているのが分かったんだ。



一人になると、僕の名前を呼んで泣いてた・・・。



僕はなんとかお母さんに元気を出して欲しくて、夢の中に入って伝えようとしたんだけど、お母さんは『ごめんね何もできなくて』って謝るばかりなんだ。

僕は『お母さんのせいじゃないよ。』って一生懸命に伝えたんだけど、お母さんは震えて泣くばかり・・・。

どうしたらお母さんが元気を出してくれるのか・・・僕は考えたよ・・・。

そしたらおうちに帰ってくる前にいたところに、とっても不幸な経験をしている仲間がいることを思い出したんだ。

不幸な経験をする仲間を一頭でも減らしてほしい、僕はたくさんの愛情をもらえたから、それを分けてあげてほしいって願ったんだ、心から・・・。

☆☆☆

僕の願いはなんとか通じたらしい・・・。

飼い主に見捨てられた子犬を家族に迎えてくれたんだ。

とっても怖がりで、まだ心を開いていないようだけど、一番愛情が必要な時に見捨てられて、それが心の傷になっているんだ。

初めて人間の愛情に触れて、どうしたらいいのか分からないみたいなんだよ・・・。

でも、お父さんやお母さんの深い愛情があれば大丈夫、僕が保障するよ。

僕のことは忘れていいから、この子を幸せにしてあげて・・・。

☆☆☆

どうやら僕の役目は終わったみたいだ。明るい光が僕を呼びに来ているよ。

先に行って待っているよ。

心の絆で結ばれていれば、また必ず逢えるんだよ。

お母さんの病気も僕が持っていったから安心して。でも油断はしちゃダメだよ。お父さんも気を付けてあげてね。



ほんとうにありがとう。愛してくれて・・・。



NEC_0002.jpg


NEC_0003.jpg




★★★

あとがき

先日、マックが夢に出てきました。久しぶりに見るマックは目の周りに白いものもなく若々しい姿でした。

新しい家族の千代を迎えたことを喜んでいたように感じました。

今日のお題は、私が感じたマックが伝えたかったことと、始めてマックのことを知る方へも分かるよう、アレンジを加えて書きました。

かる~く読み流していただければと思います

乱文失礼致しました。





今朝起きたときには良く晴れていましたけど、午後からは曇ってきちゃいましたね。

仕事に追われ、気付いたらもう週末・・・しかも明日は仕事・・・

東京マラソンとやらで、都内は大丈夫なのかな・・・。

☆☆☆

さて今日のお題は「マイブーム」・・・私が個人的にブームにしていることを紹介したいと思います。

最初は・・・
garigarikunn.jpg

「ガリガリ君あま~いみかん味」です。この前までは「マンゴー味」のファンでしたが、最近はこのみかん味がお気に入りです
先日、行きつけのスーパーでガリガリ君を6本ほどカゴに入れて妻と一緒にレジに並んでいたところ・・・すぐ後ろに並んでいた見ず知らずのおばちゃんが「あら~ウチの旦那もガリガリ君好きなのよ~。」なんて大声で話しかけられちゃって、妻は下向いて笑いをこらえてるし、参っちゃいましたよ

さてお次は・・・
jyonn.jpg

CDで東真紀(あずま まき)さんの「ジョンの純な恋物語【特別完全版】です。飼い犬と家族の交流が目に浮かぶ犬好きにはたまらないCDです。なかなかお店になくて、取り寄せてもらいました

さてさてお次は・・・
shaggydog.jpg

これはDVDの「シャギー・ドッグ」です。犬嫌いの地方検事(ティムアレン)がひょんなことから推定年齢300歳という奇跡の犬に咬まれ、その不思議な力で自分が犬になってしまうという内容で、非現実な内容なんですが、俳優や登場するわんこ達の演技や細かいギャグに思わず笑っちゃうこと受けあいです。犬好きな方、ご家族でどうぞ

さてさてさて最後は・・・
banana.jpg

抱き枕のバナナくんです。今年のバレンタインプレゼントで奥様から頂きました~。横向きになって寝る時にいい具合なんですよ~。理由は・・・恥ずかしいから内緒です

ということでマイブーム4連発でした。いかがだったでしょうか。

DVD・・・面白いです・・・おすすめです。ばなな君サイコーです。

3連休の最終日、風も穏やかでほっとするお天気ですね

お天気の良い休日は・・・そうです、シーツを洗って布団を干すのは私のお役目・・・朝からいい汗をかきました(^^ゞ。

子供たちが小さい頃、ドラえもんのビデオから私のことを「どらぱぱ」と呼んでいましたので、「どらぱぱ」の「どら」と「ランドリー」をくっつけて、休日の布団干しを「ドランドリー」と言われているのです

大変なんですけど、夜のあのふかふかの布団を思うとやめられませんね。

☆☆☆

tiyosleep.jpg


↑今日の「千代」ちゃんです。

初日はびくびくしてみんなの前では寝なかったのですが、少しは安心したのか、かわいい寝顔を見せてくれるようになりました。

まだ、サークルから出て遊ぶまではいかないんですけど、あと少しかな~って感じです。


3連休の中日、ちょっと風が冷たいですね。

1年ぶりの3連休をまったり過ごしております

☆☆☆

さて、妻のブログを見た方はすでにご存じかと思いますが、我が家に新しい家族がやってきました~。

tiyo.jpg


動物保護センターから譲り受けました「千代」といいます。

推定7か月のメスのMix犬です。

妻が何度がセンターに足を運び、相性や性格を考え、昨日私も実際に面接して一緒に散歩したりして、我が家に迎え入れることに決めました。

センターでは姉妹犬の長女としてリーダーの役をしていましたが、いざ車に乗ったとたん・・・びびり始めちゃいました・・・。

まあ、今までとまったく違う環境に置かれたんですから、当然なのかもしれないですけどね

それでも、体とかは自由に触らせてくれますし、攻撃的な面はまったくないので、時間をかけてゆっくりと心を解きほぐしていってあげようと思います

☆☆☆

千代に関して心が温かくなる出来事が二つ・・・

一つは、センターで千代を引き取りますといって、書類を書こうとした時に、事務所で離れた席にいた職員の方が近づいてきて「良かったなぁ。」とぽつり・・・「たまには成長したこの子を連れて遊びに来てくださいね。」と笑顔で言ってくださいました。

もう一つは、家に連れて帰って一休みしたあと、妻がかかりつけの動物病院に健康診断に連れて行ったところ、女医の先生が千代の頭をなでながら「良かったねぇ・・・」としみじみ言ってくれたそうです。

保護センターで保護されても、1年過ぎて引き取り手がいないとやはり処分されてしまうとのこと・・・

みな、心から犬というか動物が好きなんだなあ・・・と心が温かくなりました


千代へ・・・ようこそ我が家へ。


マックへ・・・妹が我が家に来たよ、天国から見守ってあげてね


騒ぎが起こってから日が経っていますが、日が経つにつれ怒りが増すのが『あるある大辞典』の捏造問題です。

『あるある』といえば、身近な食材などの隠れた効能を紹介していた人気番組で、我が家も毎回ではありませんでしたが、気になるテーマの時には家族揃って見ていました。

『あるある』はたんなるテレビ番組というだけではなく、そのテーマに選ばれた食材は、翌日からスーパーの店頭から商品が姿を消してしまうほどの影響があり、スーパーの仕入れ担当者は『あるある』のテーマやその番組内容の情報をいかに早く知ることが売り上げを左右すると言われていました。

私もだいぶ振り回された覚えがあります・・・寒天で痩せるとか、梅干しや納豆で血液がさらさらになるとか・・・。

それでもテレビで放送しているものだし、効果はあるんだろうと信じて、苦労してでもそれを入手して試したりしたわけじゃないですか。

テレビがすべて真実を流すわけではないと知っていながらも・・・です。

きっかけは納豆がダイエットに効果があって、スーパーの店頭から姿を消してしまったという騒動のなか、そんな効果はないはずという反論から捏造が発覚したそうですが、最初は番組製作者がせっぱつまってやむにやまれず・・・などと釈明していて、私もなんとなく同情できる気がするなあと思っていました。

しかし、事実が明らかになるにつれ、やむにやまれずどころか過去にも前歴があり、しかも捏造の事実が次から次と出てきて、これはとんでもないことだと思うようになりました。

テーマの食材が店頭から姿を消すほど売れるという人気番組・・・その売れる食材の情報を入手するためには現金がやりとりされていたとしたら・・・しかも番組は毎週・・・内容そのものが捏造なのですから、食材メーカーと結託することも可能でしょうし、株で言うインサイダー情報だとも言えるでしょう・・・考えるだけでとんでもないことだと思いませんか?

どこまで真実が明らかになるか分かりませんが、徹底的に闇の部分をあぶりだしてほしいものだと思いました。

 | ホーム | 


